このページの本文へ移動

熊野町西部地区ウォーキングマップ

ウォーキングマップの紹介
 

健康に欠かせないウオーキング。でも、いざ始めようとすると、どこをどのくらい歩いたらいいかわからない。
ウォーキングマップにはさまざまなコースを紹介しています。体力に合わせてコースを選択し、毎日の健康づくりにウォーキングマップを活用しましょう。

 

 

ウォーキングのメリット

ウォーキングは、いつでも、どこでも、誰でも手軽にできます。また、生活習慣病予防や骨粗しょう症予防、ストレス解消の効果があると言われています。


ウォーキングの注意事項

◎自分のペースで、少しの時間でも継続して ウォーキングしましょう。
◎体調が悪いとき、例えば、胸の痛みやめまい、吐き気、顔面蒼白、激しい疲労がある時や医師から運動を止められている場合は運動やウォーキングは控えましょう。
◎水分補給はこまめに行いましょう。
◎動きやすい服装(夏は通気性のよいもの、冬は保温にすぐれたもの)で、タオルは必ず持参しましょう。
◎交通ルールを守り、暗い時間帯には反射材入りのタスキなどをつけて、安全に楽しくウォーキングをしましょう。
◎ウォーキング前後は必ずストレッチをしましょう。
◎運動後は、運動前の体調とくらべて変化がないか確認しましょう。普段と違うと感じたらかかりつけの医師に相談しましょう。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp