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体にやさしい適塩レシピ~豚肉のポン酢照り焼き~

豚肉のポン酢照り焼き

材料・4人分

豚肉(ロース焼き肉用)・・・ 300g

薄力粉・・・・・・・・・・・適宜

サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1/2

(A)ポン酢しょうゆ・・・・・大さじ2

(A)みりん・・・・・・・・・大さじ1

(A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/

キャベツ・・・・・・・・・・・200g

にんじん・・・・・・・・・・・40g

 

下ごしらえ

豚肉・・・薄力粉を薄くまぶす。

調味料A・・・小さい器に合わせておく。

キャベツ・・・食べやすく切って、サッとゆでる(電子レンジで約1分加熱でも可)。

にんじん・・・短冊切りにして、サッとゆでる(電子レンジで約1分加熱でも可)。

 

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、薄力粉をまぶした豚肉の両面に焼き色をつけ、中火で中まで火を通す。

2. (1)に調味料Aを加えて全体にからめて皿に盛りつける。

3. 調味料の残ったフライパンに、ゆでたキャベツとにんじんを入れて調味料をからめる。

4. (2)に(3)の野菜を盛りつける。

 

★健康メモ★

ポン酢しょうゆの酸味で、おいしく塩分を控えることができます。

野菜を加熱してから調味料をからめると、野菜からの水分が出ないので味が薄くなるのを防ぎます。

もも肉やひれ肉を使うと、カロリーオフになります。

 

1人分の栄養価

 

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カリウム カルシウム 食物繊維 塩分
256kcal 15.5g 16.1g 9.3g 316mg 27mg 0.4mg 1.8g 0.6g

 

今回の“豚肉のポン酢照り焼き”に使用した野菜の量(1人分)は、60gです。

 

献立の考え方

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。


 

<主食・主菜・副菜とは>

主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類

(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)

主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理

(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)

副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理

(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

<適塩を心がけましょう!>

   塩分摂取目標量・・・1日8g未満です。

減塩効果・・・心臓、血管、腎臓への負担を軽減し、胃がんのリスクを減らすなど

 

<レシピの見方>

・ 1カップ・・・200ml

・ 大さじ1・・・15ml

・ 小さじ1・・・5ml

・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)

 

 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp