このページの本文へ移動

体にやさしいレシピ~ミネストローネ~

ミネストローネ 

 

材料・4人分

豚もも肉(薄切り)・・・100g

サラダ油・・・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・・・・少々

にんじん・・・・・・・・1/2本(75g)

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個(100g)

きゃべつ・・・・・・・・2枚(100g)

(A)トマト水煮缶・・・・・200g

(A)水・・・・・・・・・・2カップ

(A)固形コンソメ・・・・・1個

(A)ローリエ・・・・・・・1枚

オリーブ油・・・・・・・小さじ1

パセリ(みじん切り)・・・適量

 

下ごしらえ

   豚もも肉・・・幅1cmに切る。

   にんじん・・・厚さ2~3mmのいちょう切りにする。

   玉ねぎ・きゃべつ・・・1cm角に切る。

 

作り方

1.   鍋にサラダ油を熱して豚肉をいためて塩とコショウを振り、豚肉の色が変わったら野菜を加えてしんなりするまでいためる。

2.   (1)にAを加え、沸騰してから約10分煮てオリーブオイルを加え、塩・こしょうで味を調える。

3.   器に盛り付け、パセリを散らす。

 

★健康メモ★

   具だくさんのイタリアンスープです。好みの野菜でオリジナルスープを楽しんでください。

   もも肉を使うことで、動物性脂肪を控えることができます。

   豚もも肉を増やす(300g程度)と主菜と副菜を兼ねることができます。

   トマト水煮缶の酸味で、おいしく塩分を控えることができます。

   オリーブオイルは加熱せずに食べることで、健康効果を発揮します。

 

1人分の栄養価

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カリウム カルシウム 食物繊維 塩分
212kcal 5.8g 7.4g 8.0g 345mg 28mg 0.6mg 2.1g 1.1g

 

今回の“ミネストローネ”に使用した野菜の量(1人分)は、119g です。

 

 

 

 

献立の考え方

 
 
主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。
 
<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
 
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
 
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)
 
レシピの見方
  1カップ・・・200ml
  大さじ1・・・15ml
  小さじ1・・・5ml
  分量・・・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp