このページの本文へ移動

体にやさしいレシピ~焼きうどん~

yakiudon 

 

材料・4人分

ゆでうどん・・・・・4玉

豚薄切り肉・・・・・250g

サラダ油・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・・少々

キャベツ・・・・・・4枚(300g)

玉ねぎ・・・・・・・1/2個(100g)

ピーマン・・・・・・2個

しょうが・・・・・・1かけ(10g)

にんじん・・・・・・60g

かつお節・・・・・・5g

ポン酢しょうゆ・・・大さじ4

 

下ごしらえ

♪ 豚薄切り肉・・・幅2cmに切る。

♪ キャベツ・・・幅1cm、長さ4cmに切る。

♪ 玉ねぎ・・・幅1cmに切る。

♪ ピーマン・・・細切りにする。

♪ しょうが・・・せん切りにする。

♪ にんじん・・・皮むき器(ピーラー)で皮をむく要領で薄く削る

 

作り方

1.いためる

フライパンにサラダ油を熱し、ゆで うどんをいためて火を止め、いったん皿に取り出す。

2. 蒸し焼き

(1)のフライパンに豚肉を広げて入れて塩・コショウを振り、その上にしょうが・玉ねぎ・ピーマン・キャベツの順に乗せてフタをし、弱火で豚肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

3. 仕上げ

(1)で取り出したうどんとにんじんを加えて中火でいため合わせ、かつお節・ポン酢しょうゆを加えてサッと混ぜて火を止める。

 

★健康メモ★

   この一皿で、主食・主菜・副菜を摂ることができます。お昼ご飯におすすめの一品です。

   「しょうが」の辛みと「ポン酢しょうゆ」の酸味がアクセントになり、塩分控えめでもおいしい焼きうどんに仕上がります。

   子ども用には、しょうがを使わずに作ってください。

 

1人分の栄養価

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム 食物繊維 塩分
424kcal 20.0g 13.1g 53.7g 57mg 1.2mg 4.2g 2.3g

 

今回の“焼きうどん”に使用した野菜の量(1人分)は、133gです。

 

献立の考え方

 
 
主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。
 
<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
 
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
 
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)
 
レシピの見方
  1カップ・・・200ml
  大さじ1・・・15ml
  小さじ1・・・5ml
  分量・・・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 
 

 

 

 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp