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ひろしま給食100万食プロジェクト優秀レシピ賞

~せとうちさっぱりサラダ~

せとうちさっぱりサラダ

 材料・4人分

春雨(乾燥)・・・・・・20g

白菜・・・・・・・・・1枚(100g)

にんじん・・・・・・・1/3本(50g)

きゅうり・・・・・・・1本(100g)

塩・・・・・・・・・・少々

ちりめんじゃこ・・・・20g

ツナ(缶)・・・・・・20g

(B)酢・・・・・・・・・・小さじ2

(B)レモン果汁・・・・・・小さじ2

(B)砂糖・・・・・・・・・小さじ1(3g)

(B)しょうゆ・・・・・・・大さじ1/

(B)マヨネーズ・・・・・・小さじ2(8g)

(B)オイスターソース・・・小さじ1

 

下ごしらえ

春雨(乾燥)・・・表示通りに戻してザルに上げ、食べやすい長さに切る。

白菜・・・短冊切りにする。

にんじん・・・せん切りにする。

きゅうり・・・輪切りにして軽く塩を振る。

ちりめんじゃこ・・・ザルに入れてサッと熱湯を回しかける。

ツナ(缶)・・・軽く缶汁をきる。

調味料B・・・大きめのボウルに入れて混ぜ合わせる。

 

作り方

1.   白菜とにんじんをゆでてザルに上げ、粗熱が取れたら水気をしぼる。

2.   調味料Bを混ぜたボウルにちりめんじゃことツナを加え混ぜる。

3.   水気をしぼった春雨ときゅうりと(1)を(2)に加え混ぜ、皿に盛りつける。

 

★健康メモ★

   レモン果汁のさわやかな香りと、ちりめんじゃこやオイスターソースのうま味でコクがありながらさっぱり感のあるサラダです。

   広島産のレモンやちりめんじゃこを使えば、地産地消になります。

   このレシピは、平成27年度ひろしま給食100万食プロジェクトで「優秀レシピ賞」に選ばれたレシピです。

   このほかに4つのメニューが選ばれています。ホームページ「ホットライン教育ひろしま」27ひろしま給食で検索してみてください。(健康課でも紹介可能です。)

 

1人分の栄養価

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム 食物繊維 塩分
73kcal 3.8g 2.7g 8.2g 50mg 0.3mg 1.0g 0.9g
 

今回の“せとうち さっぱりサラダ”に使用した野菜の量(1人分)は、63gです。

 献立の考え方

 
 
主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。
 
<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
 
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
 
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)
 
レシピの見方
  1カップ・・・200ml
  大さじ1・・・15ml
  小さじ1・・・5ml
  分量・・・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 
 

 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp