このページの本文へ移動

町長日記:千葉県酒々井町、島根県浜田市訪問

  ちばけんしすいまち、しまねけんはまだしほうもん

 

 (1) 千葉県酒々井(しすい)町訪問

 26/6/20 千葉県の印旛郡酒々井町を訪問しました。昨年の10月に印旛郡の酒々井町と栄町の町長が熊野町に視察に来られ、町づくりについて意見交換させていただき、機会があればお伺いしたいと考えていました。酒々井、栄の両町を訪問させていただく予定でしたが、日程の都合で酒々井町のみの訪問となりました。

 酒々井町は千葉県の北部中央に位置し、成田空港の有る成田市に隣接し、町制施行125年を迎えた人口約21500人の町です。
 大型のアウトレットモールの誘致、大学との連携、幼児からの英語教育の導入など、先進的な取組をされています。
小坂町長から約2時間、町政全般について熱心な説明を受け、その後、各種施策の意見交換をさせていただきました。

しすいまちほうもんのようす1 さかえまちほうもんのようす
小坂町長直々にご説明いただきました。

 特に教育に対する取組みはすばらしく、熊野町も参考にさせていただきたいと思います。
 夕刻には栄町の岡田町長にもお会いし、意見交換させていただきました。ご多忙な中、両町長の丁寧な対応に感謝申し上げます。

 今後も先進的な市町村との交流を図っていきたいと思います。 

 

 

(2)島根県浜田市訪問

 26/7/2~3 島根県浜田市を訪問させていただきました。
 熊野町と浜田市は、熊野筆と浜田市の石州和紙がともに伝統的工芸品の指定を受けていることから、4年前から交流がスタートしました。
 熊野町の筆まつりと浜田市の三隅まつりに互いに参加し、交流を続けています。
 この度は、熊野町の自治会連合会の各会長と三隅支所を訪問し、自主防災組織について研修させていただきました。

はまだしほうもんのようす1  はまだしほうもんのようす2
自主防災についての研修の様子

 浜田市は集中豪雨に幾度か見舞われており、熊野町の自治会長さん達は三隅支所長、地元自治会長さんに熱心に質問されていました。その後、私は市役所で浜田市の久保田市長に面会し、行政施策全般について意見交換させていただきました。

はまだしほうもんのようす3
意見交換会の様子

 久保田市長は昨年、市長に就任され、広い市域を精力的に回られ、新たな施策も意欲的に展開されています。熊野町も見習うべき施策が多々あり、今後も交流を継続させていただきたいと思います。

はまだしちょうとのしゃしん
久保田浜田市長と

 ご多忙な中、市長並びに職員の皆様の丁寧な対応に感謝申し上げます。

                

熊野町長 三村 裕史