このページの本文へ移動

パスポートの申請と交付について

熊野町に在住の方は、パスポートの申請と交付を熊野町役場住民課窓口で行います。

ただし、緊急渡航や刑罰関係に該当する場合は、広島県旅券センターが窓口となります。
 

 パスポートの申請


○申請できる人 
 ・熊野町に住民登録のある人
 ・学生や単身赴任など県外に住民登録をされている方で,熊野町にお住まいの方(条件により申請ができない場合がありますので、必ず事前に住民課にご相談ください。)
  ※申請時に20歳未満の方は、5年のパスポートしか申請できません。

○受付時間
 ・月曜日から金曜日(土・日・祝日及び年始年末を除く)
  午前8時30分から午後5時15

○申込みに必要な書類 
1.旅券発給申請書 1通(役場にあります)
2.戸籍謄(抄)本 1通(発行日から6か月以内のもの) 
3.写真 1枚(6か月以内に撮影されたもの。)
※大きさなど規格があり、規格に合わないものはお撮り直しをお願いすることがあります。事前に住民課窓口備え付けの申請案内をご確認の上、なるべく写真店で撮影した写真をご使用ください。

  規格
申請日前6か月以内に撮影したもの。

縁なしで下の画像に記載している寸法を満たしたもの。(顔の寸法は頭頂からあごまで)

申請者本人のみが、無帽・無背景で正面を向いて写っているもの。

      しゃしん     

     <ふさわしくない写真の例>
   △髪が目にかかっている、照明が眼鏡に反射しているなど目元がはっきりしないもの。

   △太いヘアバンドなどで頭部を覆ったり、極端に目立つアクセサリーなどをつけているもの。

   △不鮮明なもの、変色したもの、影のあるもの、汚れ・キズのあるもの。

   △背景と人物の境目が分かりにくいもの(背景と頭髪の色が同系色で輪郭が見分けにくいなど)

   △極端に笑っているなど、平常の顔貌と著しく異なるもの

   △カラーコンタクトレンズを装着したもの

4.申請者本人確認のための書類
  下の表の有効な原本(写しは不可)

1つで確認できるもの
運転免許証(日本国が発行した国際運転免許証、仮運転免許証を含む。)日本国旅券(失効後6か月以内のものを含む。 ただし、氏名・本籍地に変更がある場合は戸籍謄(抄)本で変更の経緯が確認できること。)、個人番号カード、 船員手帳、海技免状、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、 電気工事士免状、無線従事者免許証、官公庁職員等身分証明書(写真を貼付したもの)、 航空従事者技能証明書等8種の免許証、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳(偽造防止がされている写真付きのもの)など
2つ必要とするもの(ア欄とイ欄から各1つずつ、またはア欄から2つ)

健康保険証、国民健康保険証、介護保険被保険者証、船員保険証、共済組合員証、 国民年金・厚生年金の年金手帳または年金証書、共済年金・恩給等の証書、 印鑑登録証明書と実印(2点セット)

学生証・会社の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書で写真を貼り付けたもの。 失効旅券(失効後6か月を経過した日本国旅券で氏名・本籍地に変更のないもの) など

※上記のいずれの書類も提示できない方は、前もって相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   ※本人確認書類の氏名、生年月日、住所、本籍等は戸籍の記載内容と一致するものに限ります。
 ※小学生以下のお子様の申請で、上のものをお持ちでない場合、親権者の本人確認書類を上に準じてお持ちください。
 ※代理提出する場合は、申請者本人と代理申請人、それぞれの本人確認書類をお持ちください。
 

5.前回のパスポート(有効期限内のパスポートは必ず必要です。) 

 

※申請の内容などによって必要なものが違う場合がありますので、事前に住民課にご相談ください。


 
パスポートの受け取り

○受け取りの際に必要となる物 
 ・旅券受領書(申し込みのときにお渡しします。) 
 ・手数料

種類

広島県手数料

収入印紙

合計

10年旅券

2,000円

14,000円

16,000円

5年旅券(申請時12歳以上)

2,000円

9,000円

11,000円

5年旅券(申請時12歳未満)

2,000円

4,000円

6,000円

 

 

 

 

  熊野町役場内の指定金融機関窓口(住民課向かい)でも、収入印紙を購入することができます。※販売時間:午前9時~午後4時30分)

   広島県手数料は住民課窓口において現金で納付してください。

○留意事項 
 ・パスポートの受け取りは本人しかできません。 
 ・一般旅券発給申請者の「刑罰等関係」欄の質問事項に該当する項目のある人は、引き続き県での取扱いとなります。
 ・申請されて6か月経っても受け取られなかった旅券は、自動的に失効し受け取りができなくなりますのでご注意ください。

○処理期間 
 ・10年・5年申請は申請日から8日以降のお渡しとなります。(土・日・祝日及び年始年末の間は日数に含みません)
 ・訂正・査証欄増補は申請日から5日以降(土・日・祝日及び年始年末の間は日数に含みません)
 ・写真が不適当などの理由で、8日間でお渡しできない場合があります。時間に余裕を持ってお申し込みください。

○旅券の早期発給について(平成24年10月1日から
 ・対象者
  旅券の早期発給が必要な人(熊野町での申請・交付では海外への出発に間に合わない人)
 ・早期発給の旅券交付日
  申請日を含め、3日目(土・日・祝日・年末年始12/29~1/3は日数に含みません)
 ・手数料
  通常手数料に4,000円追加
 ・申請・交付窓口(手続き場所)
  県庁(広島市中区基町東館1階)国際課旅券グループ
 ・注意事項
  申請・受取とも本人が県庁で手続きしてください。(代理による申請・受取はできません)
  申請受付:月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前9時30分~午後4時
  旅券受付:月曜日~金曜日(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分
  ※早期発給の申請を希望される人は、必ず事前に県国際課旅券グループへお電話してください。

《お問い合わせ先》    
 ●国際課旅券グループ(TEL:082-513-5603)

 

●関連情報(旅券(パスポート)申請のごあんない-広島県ホームページ-)

 


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 住民課
TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155
E-mail/jumin@town.kumano.hiroshima.jp