このページの本文へ移動

保険証について

 国民健康保険に加入されますと,保険証を交付します。
 保険証は,あなたとあなたの家族が国民健康保険に加入していることを証明するとともに,病院にかかるときの保険診療の証明書となりますので,大切にしてください。

【保険証の更新】
 熊野町では,毎年10月1日付けで保険証を更新します。新しい保険証は,9月下旬に郵送いたします。

 10月1日を過ぎても保険証が届かない場合は,住民課保険年金グループまでお問合せください。

【保険証の返却】
 勤務先の健康保険に加入するなどで,国民健康保険をやめるときは,届出のときに必ず保険証を住民課保険年金グループにお返しください。

 なお,国民健康保険の資格がなくなったあとで国民健康保険証を使用して受診された場合には,国民健康保険が負担した医療費を返していただくことになりますので,ご注意ください。

【保険証による医療費】
 病院で受診されるときは,保険証を病院窓口に必ず提示してください。かかった医療費の一部を自己負担することで,診療を受けることができます。
※自己負担割合は下記のとおりです。

     

70歳以上       

1割(一定以上所得者は3割)

3歳以上70歳未満      

3割

3歳未満            

2割 

     

※70歳以上の方は,保険証とともに高齢受給者証を窓口へ提示してください。


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 住民課
TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155
E-mail/jumin@town.kumano.hiroshima.jp