このページの本文へ移動

マスクの正しい着用について

厚生労働省より、以下のとおりマスク着用についての考え方が示されています。

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断となります。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

着用が効果的な場面

○高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面では、マスクの着用を推奨します。

・医療機関を受診するとき

・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問するとき

・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(注)に乗車するとき

(注)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。

○新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く場合については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出するときには、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設などの対応

○高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスクの着用を推奨しています。

注:マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

【留意事項】

○子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。

○なお、感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸念されており、引き続き保護者や周りの大人が、個々の子どもの体調に十分注意してください。

令和5年3月12日までのマスク着用について

令和5年3月12日までは、マスクを外してもよい場面を正しく理解して適切にマスクを着脱し、感染対策を行いましょう。

 

【屋外】

・季節を問わず、マスク着用は原則不要です。

・特に夏場については、熱中症予防の観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。

注:ただし、他者と身体的距離(2m以上が目安)が確保できない中で会話を行う場合は、マスクの着用を推奨します。

【屋内】

・マスクの着用を推奨します。

注:ただし、他者と身体的距離が確保できて会話をほとんど行わない場合(例:距離を確保して行う図書館での読書、芸術鑑賞)には着用の必要はありません。

 

 

小学校から高校段階の就学児

【屋外】

・他者と身体的距離が確保できる場合(例:離れて行う運動や移動、鬼ごっこなど密にならない外遊び)

・他者と距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合(例:屋外で行う教育活動(自然観察・写生活動等))

【屋内】

・他者と身体的距離が確保できて会話をほとんど行わない場合(例:個人で行う読書や調べたり考えたりする学習)

【学校生活】

・屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業や運動部活動、徒歩や自転車での登下校の際

注:運動部活動において接触を伴う活動を行う場合には、各競技団体が作成するガイドライン等を確認しましょう。

注:活動中以外の練習場所や更衣室等、食事や集団での移動を行う場合は、状況に応じて、マスク着用を含めた感染対策を

  徹底しましょう

保育所・認定こども園・幼稚園等の就学前児

・2歳未満の子どもでは推奨されません。

・2歳以上の就学前の子どもについても、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離に

 かかわらず、マスク着用を一律には求めていません。

 本人の体調がすぐれず持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理に着用する必要はなく、特に夏場については、熱中症予防の

 観点から、屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨します。

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム