このページの本文へ移動

令和5年4月から乳幼児医療費の制度が変わります

 本町における、こどもの医療費助成制度は通院医療費が未就学の間、入院医療費は中学校を卒業するまでを対象としていましたが、令和5年4月からは制度を変更し、通院医療費についても中学校を卒業するまでに拡大します。

 ただし、拡大に伴い、保護者の方に一部負担金が発生します。

 注:所得制限がありますので、申請されても対象とならない場合があります。

制度について


変更内容

 (1)通院の補助対象年齢を中学校3年生までに拡大します。

 (2)拡大に伴い、一部負担金(1日500円)が発生します。

 (3)拡大に伴い、「乳幼児医療」と「児童医療」を「こども医療」に一本化します。

制度比較

変更前(令和5年3月まで)

変更後(令和5年4月以降)

制度

制度内容

制度

制度内容

乳幼児医療

【未就学】

(通院)一部負担金なし

(入院)一部負担金なし

こども医 療

【中学3年生まで】

(通院・入院)1日500円

児童医療

【就学後~中学3年生まで】

(通院)補助なし

(入院)一部負担金なし

一部負担金は、医療機関ごとに1日500円(通院は月4日、入院は月14日を限度)

ただし、同一の医療機関で歯科と歯科以外の診療が行われた場合は、それぞれ、別の医療機関の診療とみなします。

 

申請について

令和4年4月1日時点で未就学児の児童

      手続きは不要です(令和5年3月中に新しい受給者証を発送します)。

      

      注:今、お使いの乳幼児医療費受給者証は令和5年4月以降、使用できなくなります。

  注:6歳(年長)の方は、小学生になると受給者番号等が変わるため、有効期間が3月31日までになっています。3月中に更新した受給者証を送付します(更新手続きは不要です)。

      注:所得制限超過により、非該当となっている方も申請は不要です(対象となった場合に受給者証を送付します)。

令和4年4月1日時点で小学生若しくは中学生(中学3年生を除く)の児童

  手続きが必要です。

  (受付)令和5年1月6日(金曜日)~

        熊野町役場 健康福祉部 子育て支援課(郵送可)

        

        ○マイナポータル(ぴったりサービス)を利用した電子申請も可能です。

         マイナポータル(ぴったりサービス)から申請される方はこちら

         注:電子申請には、申請者のマイナンバーカードが必要です。 

 

  (必要書類)申請書、児童の保険証の写し

        注:所得制限があり、超過した場合には医療費の助成はありません。

        注:必要に応じて追加書類の提出を依頼する場合があります。

所得制限

扶養人数

所得制限額

0人

532万円

1人

570万円

2人

608万円

3人

646万円

4人

684万円

5人

722万円

前年分の所得で審査します(1月1日~6月1日生まれの児童は前々年分の所得)

老人扶養親族がある場合は、1人につき6万円加算します。

 

補助範囲

 保険診療に係る自己負担金相当額(入院時の食事に係る費用等、保険適用外を除く)から一部負担金を除いた額を補助します。医療機関等を受診した際には、窓口で保険証と一緒に提示し、一部負担金のみお支払いください。

 こども医療受給者証は県外での受診には使用できません。県外での受診については、医療機関等の窓口において自己負担金相当額を支払っていただき、後日、払い戻しをしますので、子育て支援課に領収証等の必要書類を添付して申請してください。

 

【有効期間】

0歳

出生の日から満1歳の誕生日の月末

1歳~14歳

誕生日の翌月初日から次の誕生日の月末まで

15歳

誕生日の翌月初日から同日以後、最初の3月31日まで

 受給者証は毎年、誕生日の翌月(1日生まれの場合は誕生日の月)に切り替えとなります。新しい年度で所得を審査し、引き続き該当となる方には受給者証を送付します。原則、更新手続きは不要ですが、必要事項が確認できない場合は、書類の提出を求める場合があります。

 

障害のあるお子様について

 令和5年4月以降は乳幼児医療費がこども医療費に制度変更することに伴い、一部負担金が発生します。一定以上の障害があり、重度心身障害者医療費に該当する方は、別途申請が必要です。

 

(一部負担金)

  令和5年3月31日まで 令和5年4月1日以降
乳幼児医療(こども医療)費 負担金なし 1日500円
重度心身障害者医療費 1日200円

【問い合わせ】

こども医療費に関すること     健康福祉部 子育て支援課 Tel:082-820-5623

重度心身障害者医療費に関すること 健康福祉部 社会福祉課  Tel:082-820-5635

 

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 子育て支援課

TEL/082-820-5623   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム