このページの本文へ移動

【申請受付は12月16日まで】熊野町運送事業者等燃油価格高騰対策支援金を給付します

申請期限は、令和4年12月16日(金曜日)です。(郵送の場合は当日の消印有効)

期限までに申請がない場合は給付を受けられませんので、お早めに申請いただくようお願いします。

 

コロナ禍において燃油価格高騰の影響を受けている運送事業者等の事業の維持・継続を支援するため、熊野町内で道路運送事業等を営む中小企業者に対し、支援金を給付します。

申請期間

令和4年10月3日(月曜日)~ 令和4年12月16日(金曜日)

注:郵送の場合は当日の消印有効

対象者

以下の要件全てに該当する中小企業者(個人事業者を含む)

  • 令和4年10月1日時点で対象事業に必要な許可等を有し、交付申請時点で町内の本社または営業所等で当該事業を営んでいること
  • 交付申請後も町内で当該事業を継続する意思があること
  • 町内の本社または営業所等で対象車両を有していること
  • 町税等の滞納がないこと
  • 法令および公序良俗に反していないこと
  • 熊野町暴力団排除条例第2条第1号から第3号までに該当していないこと

対象事業等

対象事業

対象車両

支援金額

トラック運送事業

(貨物自動車運送事業)

事業用車両

(緑・黒ナンバー)

対象車両1台につき一律5万円

貸切バス事業

(一般貸切旅客自動車運送事業)

タクシー・介護タクシー事業

(一般乗用旅客自動車運送事業)

対象車両1台につき一律2万円

自動車運転代行業

登録車両

(随伴車両)

注:対象車両は、自動車検査証の「使用の本拠の位置」が「熊野町」となっている事業用車両または登録車両(いずれもリースを含む)となります。

注:二輪および被けん引車は除きます。

申請方法

チェックリストにより、提出前に提出書類が揃っているか必ず確認をお願いします。
「提出書類チェックリスト」をあわせて提出してください。)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、申請書類は原則郵送で提出してください。

申請・問合せ先

熊野町役場政策企画課「運送事業者等支援金担当」

 〒731-4292 安芸郡熊野町中溝一丁目1番1号

  電話:082-820-5634 FAX:082-854-8009

  (受付:月~金 8:30~17:15(土日祝日を除く))

必要書類

  1. 交付申請書兼請求書(様式第1号)
  2. 交付対象車両一覧(様式第2号)
  3. 必要な許認可を受けていることが確認できる書類
    【トラック運送事業、貸切バス事業、タクシー・介護タクシー事業】
     運輸局からの許可証等の写し(貨物軽自動車運送事業は、運輸局への事業経営届出書等の写し)
    【自動車運転代行業】
     公安委員会からの認定書の写し
  4. 町内の事業所で対象事業を実施していることが確認できる書類
    【トラック運送事業、貸切バス事業、タクシー・介護タクシー事業】
     (例)運輸局へ提出した直近の事業計画(変更)認可申請書、直近の実績報告書の写し 等
    【自動車運転代行業】
     (例)運転代行業保険又または共済証書の写し 等
  5. 対象車両全てに係る車検証の写し
  6. 【法人】現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書の写し
  7. 【個人事業者】本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
  8. 【町外に居住する個人事業者のみ】住民税等に滞納がないことを証明する書類
  9. 振込先口座の通帳(申請者(代表者)本人名義の通帳の表紙および1、2ページ目)の写し

よくあるお問合せ

トラック事業と貸切バス事業を営んでいるような場合、申請は分けて行うのでしょうか。

 支援金の給付は1事業者につき1回に限りますので、まとめて申請をお願いします。

本社が町内で営業所が町外にある場合、対象となりますか。

 町内に所在する本社で対象事業を営んでおり、対象車両を有している場合は対象となります。
 町外の営業所の車両については対象となりません。

町外に住んでいますが、町内の事業所で対象事業を営んでいる場合は対象となりますか。

 対象となります。

緑ナンバー、黒ナンバーのみが対象となっているのはなぜですか。

 事業用車両を対象としており、この車両には緑色もしくは黒色のナンバープレートの装着が義務付けられているためです。
 なお、自動車運転代行業における随伴用車両には、これらのナンバープレートの装着が義務付けられていないため、車検証の写しや認定番号が分かるものの写しで確認します。

【10/28追加】令和4年10月1日以降に新規で登録する(した)車両がありますが、対象となりますか。

 令和4年10月1日時点で有する許可等に対して届け出ている車両が対象となるため、10月1日以降の新規登録車両は対象となりません。

【10/28追加】車検が切れている車両は対象となりますか。

 事業の維持・継続を支援することを目的としているため、申請日時点で車検切れの車両は対象となりません。
 必ず有効期間内の自動車検査証を添付してください。

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム