このページの本文へ移動

新型コロナワクチン追加接種(3回目)

新型コロナワクチン追加接種(3回目)についてのお知らせです。

初回接種(1・2回目)については、こちらをご確認ください。

接種が受けられる期間

 接種を行う期間は、令和3年12月1日から令和4年9月30日までの予定です。

接種の対象

 新型コロナワクチンの追加接種(3回目)の対象は、以下を満たす方全員です。

 ▷2回目接種を完了した日から、原則8か月以上経過した方

 ▷18歳以上の方

 ▷日本国内での初回接種(1・2回目)または初回接種に相当する接種(注:1)が完了している方

 (注:1)次の方が、初回接種に該当する接種を受けた方になります。ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のいずれかのワクチンを接種している場合に限ります。

  ・海外で2回接種した方

  ・海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方

  ・在日米軍従業員接種で2回接種した方

  ・製薬メーカーの治験等で2回接種した方

接種スケジュール

 熊野町では12月から接種を開始し、以下のスケジュールで進めています。

 注:12月・1月に追加接種月を迎える方には、12月初旬に接種券を発送する予定です。医療従事者等で11月中に送付を希望する方は、コールセンター(☎082-820-5653)にご連絡ください。

接種の費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種できます

接種で使用するワクチンの種類

 追加接種は、1回の接種になります

 1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチンを使用します。

 ▷ファイザー社ワクチン:18歳以上の方が対象です。

 ▷武田/モデルナ社ワクチン:現在、薬事承認審査中です。

 注:熊野町の医療機関・集団会場では、1・2回目接種の際ファイザー社のみ接種を行っていましたが、追加接種では武田/モデルナ社ワクチンを取り扱う場合があります。

接種の前に届くもの

 2回目接種を完了した日から、8か月以上経過する方に順次、接種券の入った封筒を送付します。

 【封筒】追加接種券の入った封筒がご自身の接種月の前月を目安に届きます。

 

 【接種済証・接種券一体型予診票】接種済証と接種券一体型予診票は接種当日忘れた場合、予約をしていても接種を受けられません。切り離さずに必ず大切に保管してください。

 

 【案内文】予約方法や当日の注意点などの詳細を載せていますので、必ずお読みください。

 

 注:熊野町に転入前に2回の接種を終えた方は、接種券が届かない場合があります。2回目接種完了日から8か月を経過しても届かない場合は、コールセンターにお問合せください。

接種を受けられる会場・予約方法

接種を受けられる会場

 医療機関または集団会場で接種できます。(医療機関は12月中旬~、集団会場は令和4年2月下旬~を予定しています。)

 詳細は、同封している案内文をご確認ください。

 また広島県では、広域接種を実施していますので町外の医療機関での接種も届け出なく受けることができます。ただし予約が必要ですので、予約方法等は各市町のコールセンターにお問合せください。

 新型コロナワクチンの広域接種について

予約方法

 熊野町内の医療機関または集団会場での接種の予約は、熊野町ワクチン専用受付・相談コールセンターまたはWebにてご予約ください。(予約は、接種券が入った封筒が届いた方から順次開始します。)

 【ワクチン専用受付・相談コールセンター】082-820-5653(平日9時~17時のみ)

 【Web】熊野町ワクチン予約Webサイト

関連リンク(ワクチンに関するQ&Aなど)

新型コロナワクチンQ&A(厚労省)

首相官邸(新型コロナワクチンについて)

外国語の新型コロナワクチンの予診票等

広島在住外国人生活情報サイト ゛Live in hiroshima”

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 新型感染症対策室

TEL/082-820-5653(平日9:00~17:00)   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム