このページの本文へ移動

けんこう通信 食育ピクトグラムが公表されました(令和3年6月号)

農林水産省は令和3年2月に「食育ピクトグラム」を公表しました。SDGs(持続可能な開発目標)のロゴのようにわかりやすい絵文字で12の取り組みについて表現されています。「持続可能な健康な食事」を目指し食習慣を振りかえってみましょう。

 

1 みんなで楽しく食べよう

家族や仲間と会話を楽しみながら食べる食事が、心も体も元気にします。

2 朝ご飯を食べよう

朝食の摂取が、健康的な生活習慣につながります。

3 バランスよく食べよう

主食・主菜・副菜の組み合わせた食事で、バランスの良い食生活になります。

4 太りすぎない やせすぎない

適正体重の維持や減塩に努めて、生活習慣病を予防します。

5 よくかんで食べよう

よくかんで食べることにより歯の発達・維持、食べ物による窒息を防ぎます。

6 手を洗おう

食品の安全性等についての基礎的な知識をもち、自ら判断し行動する力を養います。

7 災害にそなえよう

いつ起こるかも知れない災害を意識し、非常時のための食料品を備蓄しておきましょう。

8 食べ残しをなくそう

環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減をしましょう。

9 産地を応援しよう

地域でとれた農林水産物や被災地食品等を消費することが、食を支える農林水産業や地域経済の活性化、環境負荷の低減につながります。

10 食・農の体験をしよう

農林漁業を体験して、食や農林水産業への理解を深めます。

11 和食文化を伝えよう

地域の郷土料理や伝統料理等の食文化を大切にして、次の世代への継承を図ります。

12 食育を推進しよう

生涯にわたって心も身体も健康で、質の高い生活を送るために「食」について考え、食育の取組を応援します。

 

1

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム