このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

       予約はこちら

   新型コロナワクチンの予約~接種について

 

 新型コロナワクチンの接種により、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発症をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症の蔓延の防止を図ることを目的としています。

 熊野町では、町民の皆さんへの新型コロナワクチンの接種を5月10日以降に開始できるよう、準備を進めています。

●熊野町の公民館などでの「集団接種」や、病院(かかりつけ医)での「個別接種」を実施します。

●高齢者施設に入所されている方などは、施設嘱託医などによる接種を実施します。

予防接種の開始時期

 令和3年4月19日の週に、ワクチン1箱(975回分)が、熊野町に供給される見込みとなりました。

 クラスター抑止を優先に考え、4月24日から高齢者施設入所者等への接種を先行して行います。

 一般高齢者への接種(「集団接種」「個別接種」)は、5月10日以降を予定しています。まずは、75歳以上の方へ4月24日までにお手元に届くように接種券(クーポン券)を送付します。しかしながら、当面は一度にたくさんのワクチンを確保できないため、希望する日時に接種することができない場合があります。

 その他の接種対象者については、ワクチンの供給状況を踏まえながら、接種時期が決まり次第、順次接種券(クーポン券)の発送を行いますので、今しばらくお待ちください。

対象について

  16歳以上の方が対象です。国から供給されるワクチンの量に限りがあるため、次の順番で接種を実施します。

 (1)高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 (2)高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等に従事されている方

 (3)それ以外の方 

  対象となる人や基礎疾患の範囲はこちらをご覧ください。

 

注:原則として、住民票のある熊野町(居住地)の医療機関や町が設ける接種会場で接種が受けられます。

 ただし、熊野町外の施設や病院に入院している人や現在の住まいが住民票の住所地と異なる単身赴任者の人など、やむを得ない事情による場合は、例外的に住民登録がある「自治体以外でも接種を受けることができます。手続きなど、詳しくは決まり次第お知らせします。

ワクチンの費用について

 接種の費用は無料です。

〈注意〉新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!

 警察庁によると保健所や自治体の職員を装い、「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる。ワクチンにお金が必要だ」などと金銭を要求する電話が確認されています。

ワクチンの接種回数について

 ワクチンは1人2回接種します。

 2回目は、1回目の接種から21日後に接種します

 注:1回目と2回目は、同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

 注:2回目の接種日は、自動的に1回目の接種日の21日後(同じ時間、同じ会場)となります。変更を希望する場合は、コールセンターへご連絡ください。

コロナワクチンの効果と副反応について

 予防接種とは

 一般に、感染症にかかると、原因となる病原体(ウイルスや細菌など)に対する「免疫」(抵抗力)ができなくなります。免疫ができることで、その感染症に再びかかりにくくなったり、かかっても症状が軽くなったりするようになります。

 予防接種とは、このような体の仕組みを使って病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。

 コロナワクチンの効果

 ファイザー社製のコロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、発症予防効果は約95%と報告されています。

 副反応とは

 すべてのワクチン接種では、体内に異物を投与するために、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの症状がおこることがあります。

 治療を必要とするものや障害が残るほどの重いものは、極めて稀ですが、何らかの副反応がおこる可能性はゼロではありません。

 注:ワクチン接種では、副反応による健康被害が生じた際の救済措置が設けられています。

 予防接種健康被害救済制度(厚労省ホームページ)

ワクチン接種の同意について

 ワクチンは本人の同意のうえで接種します。接種による効果や副反応について、かかりつけ医等と相談して接種を受けていいかを確認してください。

関連リンク(ワクチンに関するQ&Aなど)

厚生労働省ホームページ(Q&A)

首相官邸(新型コロナワクチンについて)

外国語の新型コロナワクチンの予診票等

広島在住外国人生活情報サイト ゛Live in hiroshima”

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 新型感染症対策室

TEL/082-820-5653(平日9:00~17:00)   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム