このページの本文へ移動

感染拡大に伴う緊急メッセージ

感染拡大に伴う緊急メッセージ(令和4年1月19日)

町民の皆様へ

 新型コロナウイルス変異株の「オミクロン株」による流行が国内でも急拡大しており、広島県には今月9日に「まん延防止等重点措置」が適用され、本町も同14日に重点措置区域となりました。

 このため、町では同15日から公民館等の閉鎖やイベントの休止などの措置をとるなど警戒を強めています。こうしたなか、昨日は町内在住者の感染者数が過去最多となる10人が確認されました。

 この「オミクロン株」は非常に強い感染力を持つとされ、今後町内でもまん延する可能性があり、医療の逼迫のほか、様々な経済活動の継続が困難になるなど社会機能に著しい支障が生じることが懸念されます。

 また、感染力に対して症状は比較的に軽いと言われていますが、有効な治療薬は普及しておらず、感染拡大に伴い中等症の患者も増えており、重症化した場合には後遺症も心配されます。

 このため、マスク着用や手指消毒、外出の削減など、一人一人ができる感染予防の取組を徹底して行うことが何よりも大切です。加えて、「風邪」の症状が出た場合には「かかりつけ医」か「積極ガードダイヤル」へ速やかに相談するなど、他人への感染を防ぐ行動も極めて重要です。

 町民の皆様には、ここ2年間、様々な感染予防を実践いただいており、心から感謝と敬意を表します。新型コロナウイルスの流行を収束させるため、また、ご自身や大切なご家族、ご友人の健康や命を守るため、引き続き感染予防にご留意いただくようお願いします。

 

令和4年1月19日

熊野町長 三 村 裕 史

積極ガードダイヤル  513-2567(県保健所)

 

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(令和3年11月22日)

 新規感染者は、全国的に減少傾向にあり、広島県においては、11月以降連日一桁台が続き、本町においても10月以降激減するなど収束の状況にあります。

 しかし、年明けにも第6波の流行が懸念されておりますので、今一度、「新しい生活様式」を確認し、引き続き感染防止にご協力をお願い申し上げます。 

 

 また、本町の新型コロナウイルスワクチン接種状況は、11月18日時点で、接種者の87%に当たる約18,800人が1回目接種を終了し、2回目接種も86%の方が完了しています。

 現在、3回目接種の準備をしており、12月上旬から2回目の接種完了後、8カ月を迎える方に順次、接種券を発送する予定としていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いしたします。

 

令和3年11月22日

熊野町長 三 村 裕 史

 

感染拡大予防ガイドライン等及び「新しい生活様式」の定着に向けた取組について

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(令和3年9月10日)

 広島県においては、感染状況は減少傾向にあるものの、ステージ4の状況が続いているため、緊急事態宣言の9月30日までの延長が決定されました。

 これに合わせ、本町も大半の公共施設の休館期限を延長することとしました。

 

 町民の皆様を始め、町内事業所の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、もう少しの間、我慢をしていただきますようお願い申し上げます。

 

 また、本町の新型コロナワクチンの接種状況は、9月7日時点で、接種対象者の71%に当たる約15,300人の方が1回目の接種を終了しており、その内、約14,000人の方が2回の接種を完了しています。

9月末までに12歳以上の8割の方が2回接種することができるワクチン量の配分が決定しています。

今後は、希望される方の11月末までの接種完了を目指してまいります。

 既に、10月分の予約受付けを開始していますので、接種を希望される方は、お早めにご予約いただきますようお願いいたします。

 

令和3年9月10日 

熊野町長 三 村 裕 史

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(令和3年8月27日)

 県内の感染が急拡大していることから、広島県に対し緊急事態宣言が発令されました。
 町民の皆様を始め、町内事業所の皆様におかれましては、感染拡大防止のため、県の要請に添った対応にご協力くださいますようお願いいたします。


令和3年8月27日

熊野町長 三 村 裕 史

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(令和3年8月24日)

 現在、全国で急激に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
 広島県においても、急速な感染拡大により、まん延防止等重点措置が適用され、県知事から県民に対し、「徹底した感染防止対策を求める緊急メッセージ」が発せられました。

 

 本町においては、現時点では、まん延防止等重点措置の区域にはなっていませんが、連日感染者が確認されており、これまでに無い感染拡大が危惧されているところです。

 

 このため、現在、公共施設については、町外の方の利用を制限していますが、更なる感染防止対策として、8月27日(金曜日)から休館することを決定いたしました。

 

 町民の皆様には、ご不自由をおかけすることと思いますが、皆様の健康と安心・安全を守るための措置であることをご理解いただき、ご協力を賜りますようお願いいたします。
 併せて、町民の皆様方一人ひとりが不要不急の外出の自粛や食事の場面での感染防止対策の徹底を心がけていただくなど、一丸となった取り組みに努めてくださいますようお願いいたします。

 

 また、ワクチンの供給量の減少から、9月以降の接種予約の受付を一時休止していましたが、現在、受け付けを再開しています。
 一人でも多くの方にワクチンを接種いただきますようお願いいたします。

 

令和3年8月24日

熊野町長 三 村 裕 史

 

新型コロナウイルスの広島県の現状を踏まえた緊急メッセージ【広島県ホームページへリンク】

新型コロナウイルスの広島県の現状を踏まえた緊急メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(12月22日)

~ 年末年始はご自宅で ~

 町民の皆様へ

 

 年の瀬が近づき何かとご多用の日々をお過ごしのことと思います。

 さて、広島市を中心とした新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて県は、帰省の自粛の呼びかけや広島市の一部市域にある飲食店への酒類提供の時短要請など、年末年始にかけた集中対策を講じています。

 町民の皆様におかれては、引き続きマスク着用や手洗い、咳エチケットを励行するとともに、密集、密接になりがちな年末年始の外出を控えるなど、一人ひとりができる感染予防対策を講じていただきますようお願いします。

 町行政の推進にあたり今年も皆様から多くのご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 それでは、どうぞ良い年をお迎えください。

 

 

 令和2年12月吉日

 

              熊野町長 三村 裕史

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(12月16日)

 現在、全国で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
 広島県内においても、これまでにない急速な感染拡大が続いています。

 本町においても、これまで5例の感染が確認されていますが、広島市をはじめとする近隣市町の感染拡大状況を踏まえ、町民の皆さまの健康と安心・安全を考慮し、再度、町主催イベントの中止や延期、公共施設の休館などの、感染予防対策を講じることといたしました。

 町民の皆様には、引き続き、「密」を避け、「手洗い」、「うがい」、「マスクの着用」など、一人ひとりができる感染予防対策の実施に努めていただきますようお願い申し上げます。

 事業者の皆様におかれましても、感染を未然に防ぐための工夫や広島県の「ひろしまお知らせQR」の導入など感染防止対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 町民の皆様、事業者の皆様には、ご不便をおかけしていますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 感染した方々の、一日も早いご快復をお祈りします。

 

 

 令和2年12月16日

 

              熊野町長 三村 裕史

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(7月31日)

 7月31日(金曜日)に、熊野町で3例目となる新型コロナウイルス感染者の確認が発表されました。

 本町で初めての感染が確認されて以降、町や広島県に感染者の情報に関するお問い合わせをいただいています。
 広島県においては、感染された方からの情報収集を円滑に行い、感染拡大防止につなげるため、患者の意向にかかわらず公表する項目を「年代」、「居住地(市町)」、「症状」、「入院状況等」、「他事例との関係」及び「県外との往来の有無」の6項目としています。
 また、集団発生事例や不特定多数との接触が疑われる事例は、個別に詳細を公表し、感染拡大防止のために必要がある場合には、施設名等を含め積極的に公表をしています。
 町といたしましては、県からの情報を迅速にホームページ等でお知らせしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 町民の皆様におかれましては、不確実な情報に惑わされることなく、冷静な行動を心がけるようお願いいたします。

 なお、感染者、医療関係者やその家族への誹謗中傷、差別することは絶対にやめていただきますようお願いいたします。

 

 令和2年7月31日

                 熊野町長 三村 裕史

 

新型コロナウイルス感染症に関する町長コメント(7月28日)

   

 7月28日(火曜日)に、当町において、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

 現在、県において、濃厚接触者の把握や感染経路などを調査しているところです。

 町民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましては、感染防止に努めていただくとともに、感染拡大防止対策にご理解、ご協力をお願いいたします。

 なお、感染者、医療関係者やその家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめていただきますようお願いします。

 町としましても、県と連携し、情報収集を図るとともに感染拡大防止対策を進めてまいります。

 

 令和2年7月28日       

              熊野町長 三村 裕史

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム