このページの本文へ移動

感染拡大予防ガイドライン等及び「新しい生活様式」の定着に向けた取組について

緊急事態宣言が解除された後は、一定の移行期間を設け、外出の自粛や施設の使用制限の要請を緩和しつつ、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていき、感染拡大を予防する「新しい生活様式」、業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等の実践の定着に向けた取組をすることが必要です。

町民のみなさま、お一人おひとりが、日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけていただくことで、新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぐことができ、ご自身のみならず、大事な家族や友人、隣人の命を守ることにつながります。

感染拡大予防ガイドライン

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組を進めるため、各業界団体において「感染拡大予防ガイドライン」が策定されておりますので、事業者の皆様におかれては、ガイドラインに沿った感染防止対策を徹底していただくようお願いします。業種別ガイドラインについて 内閣官房ホームページ 

新しい生活様式 ~私たちにできることを実践しましょう~

厚生労働省から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例が公表されました。「新しい生活様式」の実践例 厚生労働省ホームページ

●「3つの密」の回避

 密集:人と人との距離をとりましょう。

 密接:近距離での会話は避けましょう。

 密閉:こまめな「換気」をしましょう。

 

●こまめな手洗い

 手洗いは「30秒程度」かけて「水と石けん」で丁寧に洗いましょう。

「出典:政府インターネットテレビ」

●咳エチケット

 外出や会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用しましょう。

「出典:政府インターネットテレビ」

●その他

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、日常生活をはじめ、さまざまな活動の自粛が続いている皆様に、自宅で取り組める健康づくりや介護予防に関する情報を熊野町HPでお届けしています。ぜひご活用ください。

ふでりん いきいき通信

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム