このページの本文へ移動

令和2年国勢調査を実施します

国勢調査とは

 5年に一度、日本国内に住む全ての人と世帯を対象に実施される、国の最も基本的な統計調査です。国内の人口の構造や世帯の構成・居住状況を調査し、国・都道府県・市区町村の社会福祉、雇用政策、防災対策など様々な行政資料として利用されます。

調査期日

  令和2年10月1日(木曜日)現在

対象

  令和2年10月1日(木曜日)現在、日本国内に普段住んでいるすべての人とその世帯(外国人も含む)

調査の流れ

 (1)国勢調査員による受持ち地域の確認【9月初旬】

   ・国勢調査員が受持ち地域を巡回して、調査漏れがないよう、住宅や建物の状況を確認します。

 

 (2)調査員が全世帯に調査書類を配布【9月14日(月曜日)~9月20日(日曜日)】

   ・国勢調査員が全ての世帯に調査書類を配布します。
   ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、世帯の方とは原則、面会せず、調査書類は郵便受けなどに入れます。
    また、説明もインターホン越しに行います。
   ・「インターネット回答用の書類」と「紙の調査票」を一緒に配布します。

 

 (3)調査への回答【10月7日(水曜日)まで】

   ・以下の(A)~(C)のどれかの方法で回答を行ってください。
    (新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、(A)または(B)の方法での回答にご協力ください)

回答方法 詳細

(A)インターネット回答

回答期限:9月14日(月曜日)
     ~10月7日(水曜日)

 

・お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット端末で回答ができます。

・配布された『インターネット回答利用ガイド』に記載されている「ログインID」と
 「アクセスキー」でログインできます。

・回答後、修正も可能です。

・回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されます。

(B)郵送回答

回答期限:10月1日(木曜日)
~10月7日(水曜日)

・調査票に黒の鉛筆またはシャープペンシルで記入してください。

・調査票を郵送提出用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。(切手不要)

 

(C)調査員に回答を提出


提出日:10月1日(木曜日)
~10月7日(水曜日)

・調査書類を配布したときに調査員と提出日を決めておき、提出日に訪ねてきた調査員に回答を提出してください。

・提出日は10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)です。

 

 

今年度からインターネット回答が可能となりました。

インターネット回答はココが魅力!

 (1)9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)まで24時間いつでも回答が可能です

 (2)書面での提出は不要となり、調査員が直接回収にうかがうことはありません

 (3)国に直接回答が送信されるため、回答内容が調査員に見られることはありません

 

調査項目

世帯員について

  「男女の別」「出生の年月」「配偶者の有無」「就業状況」「従業地または通学地」など15項目

世帯について

  「世帯員の数」「世帯の種類」「住居の種類」「住居の建て方」の4項目

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム