このページの本文へ移動

新型コロナウイルスに関する各種(障害福祉)有効期限の延長等について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、医療機関受診等のための外出を回避する必要がある現状を踏まえ、各種障害福祉に係る再認定を実施する期日の延期等の対応を行えます。

身体障害者手帳

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に再認定の期間が満了する方は、有効期間の満了日を原則として認定を1年間延長可。

療育手帳

当面の間、面接に代えて電話での更新判定可。

【問合せ】広島県西部こども家庭センター (TEL082-254-0381)

精神障害者保健福祉手帳

令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期限を迎える方(更新)は、申請書のみでの更新手続き可。この場合は、現手帳の有効期限から1年以内に診断書を提出してください。

猶予期間(1年)中に診断書の提出がない場合は、現に所持している手帳の有効期限から1年を超えた日から手帳は無効になります。

詳しくは、広島県のホームページをご確認ください。

自立支援医療(精神通院)

令和2年3月1日から令和3年2月28日までに有効期間が終了する方(更新)は、有効期間を一律に1年間延長。

詳しくは、広島県のホームページをご確認ください。

自立支援医療(更生医療・育成医療)

令和2年3月1日から令和3年2月末までに有効期間が終了する方(更新)は、有効期間を1年間延長可。

注:更新の手続き(診断書以外の申請書等の提出)は必要です。

特別児童扶養手当・障害児福祉手当・特別障害者手当

令和2年2月末から令和3年2月末までに有期認定期間の終期が到来する方は、提出期間を1年間延長可。

障害福祉サービス

障害支援区分認定の調査が困難な場合は有効期間について、従来の期間に新たに12ヶ月までの範囲内で町が定める期間を合算して支給決定。

有料道路通行料金の割引

令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に障害者割引の有効期限を迎える方の有効期限を令和2年7月31日に延期。

(8月1日以降の利用は、更新が必要です。7月31日までに手続きにお越しください。)

 

●郵送による手続きを行えるものがあります。各詳細については、社会福祉課にお問合せください。期間等の情報は更新される場合があります。

  

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 社会福祉課

TEL/082-820-5635   FAX/082-855-0155

お問い合わせフォーム