このページの本文へ移動

「防災・減災まちづくり会議」のメンバーを募集します

平成30年7月西日本豪雨災害により、熊野町でも大きな被害が発生しました。
町では防災・減災対策へこれまで以上に力を注ぎますが、被害を最小限にするためには、町民のみなさん、事業者、地域団体、関係機関の助け合い、支え合いが必要です。
「安全・安心なまちってどんなまち?」、「自分たちでできることって何だろう?」自分の命、大切なみんなの命を守るにはどうしたらよいのでしょうか。
災害に強い「ひとづくり」、「まちづくり」に町民のみなさんと一緒に取り組むため「防災・減災まちづくり会議」を設立します。
年齢、性別に関係なく、熊野に住んでいる「なかま」として、一緒に防災・減災について考え、活動してくださるメンバーを募集します。

ぜひ、ご応募ください。

【募集人数】25人程度(申込み多数の場合は選考)
【応募方法】1月25日(金)までに、Eメールまたはお電話で、氏名・住所・電話番号をお知らせください。
※Eメールの場合は、題名を「防災会議メンバー応募」として、下記アドレスに送信してください。 
 

1回目

日時:2月26日(火)13:00~16:00
場所:熊野町役場3階会議室
内容
(1)講演
「自然災害のメカニズムを知って適切な避難方法を考えよう」
(2)ワークショップ
「災害が差し迫っている時、どう身を守る?1」

  
ワークショップをしませんか
2回目 日時:3月下旬予定
内容
(1)「西日本豪雨 その時なにが起きたのか」
(2)ワークショップ
「災害が差し迫っている時、どう身を守る?2」
※内容は変更になる可能性があります。
3回目~ 平成31年4月以降開催

※2回目以降の日程、場所、内容は、今後決定し、メンバーのみなさんにご連絡します。 

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 防災安全課

TEL/082-820-5631   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム