このページの本文へ移動

体にやさしいレシピ~かぼちゃプリン~

 かぼちゃプリン

 材料・4人分

かぼちゃ・・・・・・・1/8個(100g)
卵(Mサイズ)・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・100ml
砂糖・・・・・・・・・大さじ1 1/2
★プリン型(耐熱)・・4個
★プリン型が4個入る深めの鍋
★アルミホイル
【カラメル用】
砂糖・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・大さじ1
熱湯・・・・・・・・・大さじ2 

下ごしらえ

★かぼちゃ・・・種をとり、1口大に切って皿にのせ、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
        粗熱がとれたら皮をとりのぞく。
★卵・・・・・・割りほぐしておく
★熱湯・・・・・プリン型が4個入る鍋に型を入れ、型の7分目の高さまで水を入れる。
        型を取りだし、火にかけて沸騰させる。カラメル作りで大さじ2杯使用。

作り方

1 カラメル作り
    小鍋に砂糖、水を入れ、火にかけて煮たてる。どろどろし、こげ茶色くらいになったら熱湯を
      入れてよく混ぜる。火を止め、プリン型に分け入れる。
      ※熱湯を入れる際、カラメルがとびはねるのでヤケドに注意。
      ※プリンを型から出して盛り付けたい場合は、プリン型にバターを少量ぬってからプリン液を
      入れて加熱すると取り出しやすくなります。
2 混ぜる
      ミキサーにかぼちゃ、卵、牛乳、砂糖を入れて撹拌する。ザルでこし、(1)に流し入れる。
     1個ずつアルミホイルをかぶせる。
3 蒸す
      湯を沸かした鍋に(2)を入れてフタをし、弱火で10分加熱する。
      火を止めてそのまま10分置き、冷蔵庫に入れて冷やす。
 

健康メモ

♪かぼちゃの甘味を活かすことで、砂糖の使用量を減らすことができます。
♪ミキサーがない場合は、かぼちゃをザルなどで裏ごしすると同じように作ることができます。

1人分の栄養価

エネルギー  たんぱく質 脂質 炭水化物   カリウム  カルシウム 食物繊維  塩分
93kcal 3.1g 2.6g 14.3g 171mg  40mg  0.4mg  0.9g  0.1g

 今回の"かぼちゃプリン"に使用した野菜の量(1人分)は、25g です。

献立の考え方 

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。

<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類
(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

<適塩を心がけましょう!>
・ 塩分摂取目標量・・・1日8g未満です。
・ 減塩効果・・・・・・心臓、血管、腎臓への負担を軽減し、胃がんのリスクを減らすなど
<レシピの見方>
 1カップ・・・200ml
 大さじ1・・・15ml
 小さじ1・・・5ml
 分量・・・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム