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窓口対応に対するアンケートの結果を公表します

 令和7年10月1日から令和7年11月28日の間に転入・転出や戸籍届出等を行った来庁者に実施した窓口アンケートの結果を公表します。アンケートのご協力を頂きありがとうございました。

(1)実施期間

   令和7年10月1日~令和7年11月28日

(2)対象者

   転入・転出・転居・婚姻・離婚・出生・死亡の手続きを窓口で行った方

(3)実施方法

   手続き時にアンケート用紙の配布

(4)アンケートの内容

   (1)年代、来庁時刻、来庁要件、居住地区、来庁方法

   (2)手続きを行った窓口での「職員の対応」、「説明」、「要した時間」に対する評価

   (3)手続きに伴う「チェックシートの分かりやすさ」、「移動の範囲」、「窓口位置の分かりやすさ」に対する評価

   (4)自由意見(「良かった点」、「改善した方が良い点」、「その他気づき」)

  注:(2)、(3)については「満足(5点)」、「やや満足(4点)」、「ふつう(3点)」、「やや不満(2点)」、「不満(1点)」の5段階で評価

(5)実施状況

   配布件数 92 回収件数 62 (回収率 67.4%)

(6)アンケート結果

 アンケート結果については、下記のとおりです。

 各項目5点満点の評価で平均点を表示しています。各項目とも「不満」や「やや不満」といった評価はなく、非常に高い評価を頂くことができました。また、自由意見欄においても、窓口の対応について好評を得ることが出来ました。

窓口課 職員の対応 説明内容 要した時間
税務住民課・収納管理課 4.8 4.8 4.8
社会福祉課・高齢者支援課 5.0 5.0 5.0
生活環境課・子育て支援課・健康推進課・下水道課・水道企業団・教育総務課 5.0 5.0 4.9
窓口の利用のしやすさについて

チェックシートの

分かりやすさ

移動の範囲

窓口位置の

分かりやすさ

4.8 4.8 4.7
自由意見
良かった点

話し方がやさしかった

丁寧・親切で分かりやすかった

お祝いの言葉をくれた

対応が早く、待ち時間がなかった

改善した方が良い点 少し不安そうに説明をしていた
その他 以前に来庁した際は冷たく感じたが、今回はとても親切に対応され、改善されていると感じた

(7)アンケート結果を踏まえた今後の改善等について

 今回のアンケートでは非常に高い評価を得ることが出来ましたが、現在の対応を最低水準として、より一層の窓口対応の向上に職員一同で取り組んでまいります。

 また、チェックシートや窓口位置の分かりやすさと言った点については、常に来庁者の目線にたち、改善を行っていきます。

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 税務住民課 戸籍住民グループ・保険年金グループ

TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155

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