窓口対応に対するアンケートの結果を公表します
令和7年10月1日から令和7年11月28日の間に転入・転出や戸籍届出等を行った来庁者に実施した窓口アンケートの結果を公表します。アンケートのご協力を頂きありがとうございました。
(1)実施期間
令和7年10月1日~令和7年11月28日
(2)対象者
転入・転出・転居・婚姻・離婚・出生・死亡の手続きを窓口で行った方
(3)実施方法
手続き時にアンケート用紙の配布
(4)アンケートの内容
(1)年代、来庁時刻、来庁要件、居住地区、来庁方法
(2)手続きを行った窓口での「職員の対応」、「説明」、「要した時間」に対する評価
(3)手続きに伴う「チェックシートの分かりやすさ」、「移動の範囲」、「窓口位置の分かりやすさ」に対する評価
(4)自由意見(「良かった点」、「改善した方が良い点」、「その他気づき」)
注:(2)、(3)については「満足(5点)」、「やや満足(4点)」、「ふつう(3点)」、「やや不満(2点)」、「不満(1点)」の5段階で評価
(5)実施状況
配布件数 92 回収件数 62 (回収率 67.4%)
(6)アンケート結果
アンケート結果については、下記のとおりです。
各項目5点満点の評価で平均点を表示しています。各項目とも「不満」や「やや不満」といった評価はなく、非常に高い評価を頂くことができました。また、自由意見欄においても、窓口の対応について好評を得ることが出来ました。
| 窓口課 | 職員の対応 | 説明内容 | 要した時間 |
| 税務住民課・収納管理課 | 4.8 | 4.8 | 4.8 |
| 社会福祉課・高齢者支援課 | 5.0 | 5.0 | 5.0 |
| 生活環境課・子育て支援課・健康推進課・下水道課・水道企業団・教育総務課 | 5.0 | 5.0 | 4.9 |
| 窓口の利用のしやすさについて |
チェックシートの 分かりやすさ |
移動の範囲 |
窓口位置の 分かりやすさ |
| 4.8 | 4.8 | 4.7 |
| 自由意見 | |
| 良かった点 |
話し方がやさしかった 丁寧・親切で分かりやすかった お祝いの言葉をくれた 対応が早く、待ち時間がなかった |
| 改善した方が良い点 | 少し不安そうに説明をしていた |
| その他 | 以前に来庁した際は冷たく感じたが、今回はとても親切に対応され、改善されていると感じた |
(7)アンケート結果を踏まえた今後の改善等について
今回のアンケートでは非常に高い評価を得ることが出来ましたが、現在の対応を最低水準として、より一層の窓口対応の向上に職員一同で取り組んでまいります。
また、チェックシートや窓口位置の分かりやすさと言った点については、常に来庁者の目線にたち、改善を行っていきます。