このページの本文へ移動

感染症対策について

 例年、冬にはインフルエンザやノロウイルスを中心とした感染症が流行しています。

令和元年12月以降には、中華人民共和国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルス感染症が発生し、国内でも新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が報告されました。

 日ごろから、感染症予防のためにも、「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」など感染症対策に努めましょう。

 

 手洗いについて

 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前など、流水と石けんでこまめに手を洗いましょう。

 

 正しい手の洗い方はこちら(首相官邸ホームページより)

 

咳エチケットについて

 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。次のような咳エチケットを心がけましょう。

 

 ・鼻と口を覆い、正しくマスクを着用する。

 ・マスクがないときは、ティッシュなどで鼻と口を覆う。

 ・とっさの時は袖や上着の内側で鼻と口を覆う。

 ・周囲の人からなるべく離れて、咳・くしゃみをする。

 

 正しい咳エチケットはこちら(首相官邸ホームページ)

 

様々な感染症について

 感染症について詳しくは、【感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~】(首相官邸)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム