このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に関する情報について

 広島県において令和2年3月6日に初めて新型コロナウイルス感染症の患者が確認されて以降、複数の感染症例が報告されています。

 引き続き新型コロナウイルス感染症の感染予防として「咳エチケット」や「手洗い」等の徹底をお願いします。また、不要不急の外出を避けるとともに、特に持病がある方や、ご高齢の方、妊婦の方については、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、感染予防を心がけてください。 

 

最新情報

 県内の発生状況や相談・検査件数など最新情報については、次のリンク先をご覧ください。

  ・新型コロナウイルス感染症に関する情報(広島県)

 国などの最新情報について次のリンク先をご覧ください。

  ・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

  ・コロナウイルスに関する解説および中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関連する情報(国立感染症研究所)

感染症予防をしましょう

 新型コロナウイルス感染症は、現時点では、飛沫感染と接触感染の2つの感染経路が考えられています。

 風邪や一般的な感染症予防のためにも、「手洗い」や「咳エチケット」の徹底、また、不要不急の外出を控え、できるだけ人ごみの多いところを避けて行動するなど、ご協力お願いします。

 

 個人の対策について詳しくはこちらをご覧ください。

  【新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~】(首相官邸)

  ・手洗いについて(首相官邸ホームページより)

  ・咳エチケットについて(首相官邸ホームページより)

 

 家庭内での対策についてはこちらをご覧ください。

  ・家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省ホームページより)

マスクについて

 感染症拡大への効果的な予防には、風邪や感染症の疑いのある人たちにマスクを使ってもらうことが重要です。風邪や感染症の疑いのある人にマスクを届けるために、必要な分だけ買うようにしましょう。

  

  ・マスクについてのお願い(厚労省ホームページより)

相談・受診の目安 (令和2年5月11日更新)

 新型コロナウイルス感染症について、どのような人にどのような場合に相談・受診していただくのが適切か、目安を示してます。検査については、医師が個別に判断します。

 

 □相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  ・発熱等の風邪症状があるときは、学校や会社を休み外出を控える。

  ・発熱等の風邪症状があるときは、毎日、体温を測定して記録しておく。

  ・基礎疾患(持病)がある人で症状に変化がある人、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な人は、まずは、かかりつけ医等に電話で相談してください。

 

 □相談・受診の目安

  少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに相談窓口(広島県西部保健所広島支所)へ相談してください。

  ・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

  ・重症化しやすい人(注:)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

  (注:)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患等)等の基礎疾患がある人や透析を受けている人、免疫抑制や抗がん剤等を用いている人

  ・上記以外の人で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が(4日以上)続く場合

  (強い症状だと思う場合や解熱剤を飲み続けなければならない人は、すぐに相談してください。)

 

 《妊娠中の人へ

  念のため、重症化しやすい人と同様に、早めに相談窓口へ相談してください。

 

 《お子様の保護者へ》

  小児については、小児科医による診察が望ましく、かかりつけ小児医療機関へ電話で相談してください。 

相談窓口(広島県西部保健所広島支所)

 電話番号 : 082-513-2567

 受付時間 : 24時間対応(土日・祝日も受付)

 

相談窓口へ相談後、医療機関を受診する際のお願い

 相談窓口から勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することは控えてください。

医療機関を受診する際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

また、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 PCR検査は、現在、検査開始から4時間程度で結果が出ます。結果が出るまでは、人との接触を避け、保健所及び検査実施機関等の指示に従って行動してください。

厚労省電話相談窓口(コールセンター)

 電話番号 : 0120-565653(フリーダイヤル)

 受付時間 : 9時00分~21時00分(土日・祝日も受付)

健康相談窓口(熊野町健康推進課)

 電話番号 : 082-820-5637

 受付時間 : 8時30分~17時15分 (平日のみ受付)

 注:休日・夜間は、広島県西部保健所広島支所、または、厚労省コールセンターへ相談してください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム