このページの本文へ移動

けんこう通信 健診結果を活用しましょう(令和元年11月)

健診結果を活用しましょう

8月、9月に住民健診を受けられた方は、手元に健診結果が届いていると思います。届いた結果はすぐに開封して、必ず内容を確認してください。またかかりつけ医をお持ちの方は、受診の際、健診結果を持参して医師にも結果を伝えましょう。 

 

健診結果を活かすポイント

〈ポイント(1)〉
過去の結果と比較しましょう
今回の健診結果だけでなく、前回・前々回の結果と比較することで自分の身体の状態の変化を知ることができ、異常の早期発見や、生活習慣病などの予防にもつながります。健診は毎年受けることが大切です。  
〈ポイント(2)〉
健康相談を活用しましょう
「結果を見てもよく分からない」「血圧や血糖値に気を付けているけど数値が変わらない」など気になっているけど何をしたらいいか分からないなど、そんな時には健康相談を活用してください。保健師・栄養士が個別で相談に応じます。参加無料・予約不要です。お越しになる際には、健診結果と健康手帳をご持参ください(健康手帳は健康相談でも交付します)。また、すこくま手帳をお持ちの方はポイントが付きますのでお持ちください(すこくま手帳は健康相談では交付できないためご注意ください)。
健康相談では、血圧測定や尿検査も実施しています。この機会にぜひご利用ください。健康相談日程や会場については、保健行事のページに掲載しています。

冬の住民健診が行われます

8月、9月で健診を受けることができなかった、または受け忘れた項目があるという方は、1月にも住民健診を実施しますので、お申込みください。
【健診会場】町民会館
【実施日】
令和2年1月16日(木)・1月17日(金)
【申込締切・申込方法】
一次締切:11月7日(木)
二次締切:11月13日(水)
役場、各地域健康センター、各公民館、中央ふれあい館、くまの・みらい交流館、くまの・こども夢プラザに置いてある申込書にご記入の上お申込みください。
ご不明なことがあれば、子育て・健康推進課へお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム