このページの本文へ移動

コンビニ交付が始まりました

平成31年3月25日より「住民票の写し」「戸籍謄抄本」「所得証明」等を全国のコンビニ等で取得するサービスを開始しました。

取得可能な証明書および手数料

証明書 手数料 注意事項
住民票 300円

申請される方の属する世帯員全員分または世帯の一部の方

(1)本籍・戸籍の筆頭者名の記載の有無については選択可能

(2)世帯主名・世帯主との続柄の記載の有無については選択可能

(3)マイナンバーの記載可能

(4)除票(死亡・転出等)の発行はできません。

印鑑登録証明書 300円 印鑑登録済みの方のみ交付可能

戸籍の全部(謄本)・一部(抄本)事項証明書

450円

本籍が熊野町の方で本人及び本人と同一戸籍の方に係るもの

(1)除籍謄本、改正原戸籍の発行はできません。

(2)本籍地が熊野町以外の戸籍等のコンビニ交付については、

本籍地にお問い合わせください。

戸籍の附票 300円 本籍が熊野町の方で本人及び本人と同一戸籍の方に係るもの
課税(所得)証明書 300円 最新年度の課税(所得)証明書、本人分のみ取得可能

 ★その他の注意事項

 ・コンビニで証明書を取り間違えても、返金や証明書の差替えはできません。

 ・転出(熊野町外へお引越し)届出をすると住民票の写し、住民票記載事項証明書の発行ができない場合があります。

 ・婚姻、離婚等戸籍の届出をされた方は、届出から1週間程度で戸籍の謄本、抄本の発行ができるようになります。

 ・印鑑登録証(印鑑登録時にお渡しするカード)ではコンビニ交付の利用ができません。必ずマイナンバーカードをご用意ください。

 ・住民基本台帳カードではコンビニ交付の利用はできません。

 いつでも

役場、出張所窓口の閉庁時である早朝・深夜や土日祝日でも証明書を取得することができます。 

利用時間

毎日午前6時30分から午後11時まで 
 ただし、年末年始(12/29から翌年1/3まで)は除く。

※ 4月27日(土)から5月6日(月)までは役場および各出張所は閉庁していますがコンビニ交付はご利用できます。
 

どこでも

 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート等

 ※全国のコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)から証明書を取得することができます。 

 ※ご利用方法は店舗によって異なりますので詳細については、https://www.j-lis.go.jp/index.html へアクセスしてください。

 

コンビニ交付を利用するには

 マイナンバーカードが必要です。

 ★マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等様々なサービスにもご利用いただけます。
 

 番号カード表       番号カード裏

 マイナンバーカードの申請方法

 通知カード


 マイナンバーカードの申請には上記の交付申請書が必要です。

郵送による申請 

 (1)上記の通知カードの下記部分(個人番号カード交付申請書)を切り取ります。
 (2)申請書に必要事項を記入の上、顔写真(タテ4.5cm×ヨコ3.5cm)を貼付します。
  ※顔写真の裏面に名前及び生年月日を記入してから貼付けてください。
 (3)同封の申請用封筒に入れてポストに投函してください。
  ※申請用封筒がない場合は、住民課の窓口へお越しください。

スマートフォンやパソコンによるオンライン申請 

 (1)スマートフォン等で顔写真を撮影します。
 (2)申請用WEBサイトにアクセスし(QRコードの読み取りでも可)、メールアドレスを登録します。
 (3)登録したメールアドレス宛にWEBサイトが通知されます。
 (4)通知されたWEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信してください。

窓口での申請  

 通知カード・個人番号カード交付申請書・印鑑・写真 (タテ4.5cm×ヨコ3.5cm) (申請場所で職員が撮影(無料)しますがご自身で撮影した写真で申請したい場合は、写真をご持参ください。)をご持参ください。

申請書の再発行

 お引っ越しなどで申請書の内容に変更があった方や申請書を紛失された方は、申請書を再発行しますので運転免許証等の本人確認書類を持参ください。
※氏名や住所に変更がある方は、お手持ちの個人番号カード交付申請書及びQRコードは使えなくなりますのでご注意ください。 

申請場所

申請場所

熊野町役場住民課
実施日 開庁日
時間 午前8時30分~午後5時15分
対象 熊野町に住民登録のある方

くまの・みらい交流館及び東公民館でも申請することができます。

申請場所 くまの・みらい交流館 東公民館
実施日 開館日 開館日
時間 午前8時30分~午後5時15分 午前8時30分~午後5時15分
対象 熊野町に住民登録のある方 熊野町に住民登録のある方
  

マイナンバーカードの受け取りについて

 申請後、カードの受け取りまで約1ヶ月程度かかります。準備が整い次第、役場から交付案内をハガキで送付します。

 *受け取りの際必要なもの:ハガキ、通知カード、本人確認書類 (運転免許証等)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 マイナンバーカードの受取は、役場住民課のみです。公民館での受取はできません。
 

                           


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 住民課
TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155
E-mail/jumin@town.kumano.hiroshima.jp