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体にやさしいレシピ~ローストチキン~

ローストチキン

 材料・4人分

鶏もも肉(皮付)・・・2枚(300g)
(A)はちみつ・・・大さじ4
(A)しょうゆ・・・大さじ2
(A)酒・・・大さじ2
(A)にんにく(チューブ)・・・3cm
★クッキングシート
★ビニール袋またはバット
 

下ごしらえ

◆鶏もも肉・・・皮側をフォークでさして数か所穴をあけ1枚を2等分する(4枚になる)。
◆A・・・合わせておく
 

作り方

1.漬ける
鶏もも肉をビニール袋やバットに入れ、Aを流し入れて軽くもむ。
30分以上漬けておく。
2.加熱準備
オーブンを200℃に予熱する。
天板にクッキングシートをしき、(1)を皮側が上になるように並べる。残った汁を鶏肉の上にまわしかける。
3.焼く
オーブン(200℃)に入れて30分~35分焼く。
竹串でさして透明な汁が出てきたら完成。濁っていれば再加熱する。(時間は短めに設定)
※焦げないように注意
 

★健康メモ★
♪冷蔵庫で前日の夜から漬ける等すると味がしっかり染み込みます。
♪減塩しょうゆを使うと減塩できます。
♪クリスマスにぴったりな料理です。
 

1人分の栄養価

エネルギー  たんぱく質 脂質 炭水化物   カリウム  カルシウム 食物繊維  塩分
246kcal 13.8g 10.7g 21.9g 321mg  9mg  0.8mg  0.9mg  1.4g

 今回の"ローストチキン"に使用した野菜の量(1人分)は、0g です。

 

献立の考え方 

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。

<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類
(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

<適塩を心がけましょう!>
・ 塩分摂取目標量・・・1日8g未満です。
・ 減塩効果・・・心臓、血管、腎臓への負担を軽減し、胃がんのリスクを減らす など
<レシピの見方>
・ 1カップ・・・200ml
・ 大さじ1・・・15ml
・ 小さじ1・・・5ml
・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp