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体にやさしいレシピ~塩レモン焼きそば~

塩レモン焼きそば

 材料・4人分

焼きそば麺・・・4玉
豚もも肉・・・80g
たこ・・・80g
かまぼこ・・・30g
にんじん・・・1/6本
もやし・・・1/2袋
キャベツ・・・4枚
青ねぎ・・・6本
炒め油・・・大さじ1/2
★塩レモンのタレ
Aレモン汁・・・小さじ4
Aごま油・・・小さじ4
A塩・・・小さじ2
A砂糖・・・小さじ2
Aこしょう・・・少々
 

下ごしらえ

♪豚もも肉・・・こま切れ
♪たこ・・・ぶつ切り
♪かまぼこ・・・スライス
♪にんじん・・・せん切り
♪キャベツ・・・せん切り
♪青ねぎ・・・小口切り
♪A・・・混ぜ合わせておく
 

作り方

1.炒める
フライパンに豚もも肉、にんじん、たこ、もやし、キャベツ、かまぼこを順に炒める。 
2.加える
1に焼きそば麺を加え、よく混ぜたAで味付けをする。
3.仕上げ
2に青ねぎを入れ、よく混ぜて完成。
 

★健康メモ★
♪瀬戸田産のレモンを使った、短時間で作れるヘルシーメニューです。他にも「しいたけ」や「かき」など広島県産の食材をたっぷり使ってできるレシピです。
♪火が通りにくいものから炒めることが、おいしくできる調理のコツです。
 

1人分の栄養価

エネルギー  たんぱく質 脂質 炭水化物   カリウム  カルシウム 食物繊維  塩分
469kcal 19.7g 11.0g 69.4g 474mg  63mg  1.0mg  5.4mg   3.9g

 今回の"塩レモン焼きそば"に使用した野菜の量(1人分)は、100g です。

献立の考え方 

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。

<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類
(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

<適塩を心がけましょう!>
・ 塩分摂取目標量・・・1日8g未満です。
・ 減塩効果・・・心臓、血管、腎臓への負担を軽減し、胃がんのリスクを減らす など
<レシピの見方>
・ 1カップ・・・200ml
・ 大さじ1・・・15ml
・ 小さじ1・・・5ml
・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp