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体にやさしいレシピ~ベジタブルスープ~

ベジタブルスープ

 材料・4人分

野菜ジュース・・・70ml
水・・・80ml
ツナ缶詰・・・20g
キャベツ・・・20g
ホールコーン缶詰・・・20g
顆粒コンソメ・・・2g
★耐熱カップ
★ラップ
 

下ごしらえ

♪ツナ缶詰・・・汁をきっておく
♪キャベツ・・・食べやすい大きさに切る
 

作り方

1.具材を入れる
耐熱カップに材料を全て入れ、ふんわりとラップをする。
2.加熱する
1を電子レンジ(600w)に入れて2分加熱する。
※ヤケドに注意

 

★健康メモ★
♪野菜ジュースと水の割合は好みに合わせて調整して下さい。
♪キャベツやホールコーンをミックスベジタブルにかえると時短できます。
♪ツナ缶詰をウィンナーにかえてもおいしくできます。
♪ツナ缶詰や野菜ジュースは「食塩無添加」を選ぶことで減塩できます。
 

1人分の栄養価

エネルギー  たんぱく質 脂質 炭水化物   カリウム  カルシウム 食物繊維  塩分
52kcal 4.7g 0.3g 8.3g 303mg  18mg  0.3mg  1.6mg  0.9g

 今回の"ベジタブルスープ"に使用した野菜の量(1人分)は、75g です。

 

献立の考え方 

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。

<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類
(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

<適塩を心がけましょう!>
・ 塩分摂取目標量・・・1日8g未満です。
・ 減塩効果・・・心臓、血管、腎臓への負担を軽減し、胃がんのリスクを減らす など
<レシピの見方>
・ 1カップ・・・200ml
・ 大さじ1・・・15ml
・ 小さじ1・・・5ml
・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp