このページの本文へ移動

裁判員制度~まもなく名簿記載通知を発送します!~

裁判員候補者名簿ができるまで

 裁判員候補者名簿は、市区町村の選挙管理委員会が選挙人名簿からくじで無作為抽出した名簿をもとに、全国の地方裁判所で作成されます。

 平成30年の名簿に登録される人数は、全国で約23万600人です(選挙人名簿登録者全体に占める割合は、約461人に1人)。

 

裁判員候補者名簿記載通知について

 平成30年の裁判員候補者名簿に登録された方には、今年(平成29年)11月中旬に名簿に登録されたことの通知(名簿記載通知)をお送りします。この通知は、来年(平成30年)2月頃から平成31年2月頃までの間に裁判所にお越しいただき、裁判員に選ばれる可能性があることを事前にお伝えし、あらかじめ心づもりをしていただくためのものです。

 この段階では、まだ具体的な事件の裁判員候補者に選ばれたわけではありませんので、すぐに裁判所にお越しいただく必要はありません。

 

 また、名簿記載通知と併せて調査票をお送りします。この調査票は、裁判員候補者の方の事情を早期に把握し、調査票のご回答の内容により、1年を通じて明らかに辞退が認められる場合等には裁判所にお越しいただくことのないようにして、裁判員候補者の方々の負担を軽減するためにお送りするものですので、お尋ねする項目に当てはまらない方は、返送していただく必要はありません。

 辞退の申出ができる時期や期間等に何らの制限を設けているわけではありません。

 この調査票で辞退を申し出なかった場合でも、実際の事件の裁判員候補者に選ばれた際にお送りする質問票で辞退を申し出ていただくことも、裁判所で行われる選任手続の際に辞退を申し出ていただくことも可能です。

 裁判員制度にご理解、ご協力をお願いします。

 

詳しくはこちらへ

 裁判員制度ウェブサイトでは、裁判員制度の実施状況のほか、各地方裁判所の裁判員裁判の情報、裁判員制度に関するQ&Aなど、様々な情報をお伝えしていますので、ぜひご利用ください。

 裁判員制度ウェブサイト

 ※名簿記載通知や調査票、辞退を申し出ることができる事由などに関する情報はこちらへどうぞ

 

 裁判所ウェブサイト

 ※各地の裁判所のウェブサイトへは、こちらのウェブサイトよりどうぞ

  (各地の裁判員裁判の開廷情報も掲載しています。)

 

 


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課
TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009
E-mail/somu@town.kumano.hiroshima.jp