このページの本文へ移動

平成28年12月1日から中学校給食がスタートします!

 熊野町立中学校において、熊野町立小学校と同様、希望選択制のデリバリー方式による給食を開始します。

 ●心身ともに大きく成長する中学生期に必要なカロリー・栄養バランスを考えた給食を提供します!

 ●ごはんのおかわりもできます!

 ●ごはん、汁物は温かいまま学校に配送します!

  給食の画像←給食の例(「お月見」をテーマにした給食)

◆ 学校給食について

 中学生の時期は心身ともに大きく成長するときです。献立は、栄養のバランスや食材の産地等について協議・検討する「給食運営委員会」を月に一度開催し、町の栄養士、各校の給食担当の先生、委託業者とで決定します。

 食物アレルギーのある場合は、特別なメニューを作成することはできませんが、盛付けの段階で「食品を除去」することで対応できます。(この場合、医師の診断書が必要となりますので、事前に教育委員会へご相談ください。)     
 
◆ 給食費(保護者負担金)について  

  

 

中学校

   参考:小学校

 1食当たり

300円(※1)

250円

 月額

4,700円(※2)

3,900円 

※1 1食約500円のうち、食材費分の300円のみ負担していただきます。 

※2 給食費(保護者負担金)は、給食開始から毎月納付していただき、年度末の3月分で実食数により精算します。

◆ 調理等委託業務について

 食材購入及び調理等業務は、民間の調理事業者への委託により実施しています。

 中学校給食の委託事業者の選考にあたっては、平成28年8月23日に公募型プロポーザル方式により選考をおこない、「株式会社 日米クック」に決定しました。

    

 


関連情報

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 学校教育課
TEL/082-820-5620   FAX/082-855-1110
E-mail/gakko@town.kumano.hiroshima.jp