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体にやさしいレシピ~麻婆大根~

麻婆大根の画像 

材料・4人分

大根・・・・・・・・・・250g

にんじん・・・・・・・・50g

豚ミンチ・・・・・・・・100g

ニラ・・・・・・・・・・1/2束(50g)

生姜・・・・・・・・・・小さじ2(6g)

長ねぎ・・・・・・・・・1/3本(30g)

豆板醤・・・・・・・・・小さじ1/2~1

(A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1

(A)ぬるま湯・・・・・・・200ml

(A)みそ・・・・・・・・・小さじ1

(A)しょうゆ・・・・・・・小さじ1

(A)砂糖・・・・・・・・・小さじ1/

(A)酒・・・・・・・・・・大さじ1

(B)かたくり粉・・・・・・大さじ1

(B)水・・・・・・・・・・大さじ1

 

下ごしらえ

   大根・・・3cm角に切り、竹串が通るまで水からゆでてザルに上げる。

   生姜、長ねぎ・・・みじん切りにする。

   にんじん・・・厚さ1cmのいちょうぎりにする。

   ニラ・・・長さ3cmに切る。

   A・・・混ぜ合わせておく。

   B(水溶きかたくり粉)・・・混ぜ合わせておく。

 

作り方

1.   フライパンに豚ミンチ・生姜・長ねぎ・豆板醤を入れて混ぜ合わせ、火にかけて生姜の香りが出てきたらにんじんを加え混ぜる。

2.   (1)に水気を切った大根も加えていため合わせ、Aを入れて中火で7~8分煮込む。

3.   いったん火を止め、B(水溶きかたくり粉)をしっかり溶いて回し入れ、全体を大きく混ぜて再び中火にかけてとろみをつける。

4.   ニラを加えてひと煮立ちさせ、彩りよく器に盛りつける。

 

★健康メモ★

   香辛料を使って塩分控えめで、体の温まるレシピです。

   大きく切った大根は、かみ応えがあり自然にか)む回数がふえます。

   お子様には、生姜と豆板醤を使わずに作ってください。

 

1人分の栄養価

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

カリウム

カルシウム

食物繊維

塩分

92kcal

5.6

4.0

7.6

326mg

27mg

0.6mg

1.7

1.0

今回の“麻婆大根”に使用した野菜の量(1人分)は、84gです。

 

献立の考え方

食事の画像

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。

<主食・主菜・副菜とは>

主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類

(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)

主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理

(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)

副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理

(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

レシピの見方

・ 1カップ・・・200ml

・ 大さじ1・・・15ml

・ 小さじ1・・・5ml

・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)

 

 


ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp