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体にやさしいレシピ~くまのB級グルメグランプリ受賞!ふわふわ納豆焼き~

ふわふわ納豆焼き

材料・1枚分

山芋・・・・・・・・・50g

納豆(タレ付)・・・・1パック

卵・・・・・・・・・・2個

青ねぎ・・・・・・・・1/4束(50g)

(A)マヨネーズ・・・大さじ1(12g)

(A)砂糖・・・・・・少々(1g)

(A)しょうゆ・・・・少々(1ml

サラダ油・・・・・・・大さじ1/2(6g)

溶けるチーズ・・・・・20g

<トッピング>

 かつお節・マヨネーズ・細切りのり など

 ポン酢しょうゆ・・・・小さじ2

 

下ごしらえ

¯ 山芋・・・すりおろす。

¯ 卵・・・ボウルに割り入れる。

¯ 納豆・・・タレを入れて混ぜる。

¯ 青ねぎ・・・小口切りにする。

¯ ホットプレート・・・中温に加熱しておく。

 

作り方

1.   【混ぜる】山芋と卵を合わせた中に、納豆・青ねぎを入れ、Aを加えて軽く混ぜる。

2.   【焼 く】中温に加熱したホットプレート(またはフライパン)に油を敷き、(1)の半量を流し入れ、溶けるチーズを中央にパラパラと置いて残りの(1)を流す。

3.   【ひっくり返す】端が焼けてきたら、フライ返しでお好みを返す要領でひっくり返す。

4.   【仕上げ】両面が焼けたら皿に取ってトッピングを散らし、食べるときにポン酢しょうゆをかける。

 

★健康メモ★

   平成22年に行われた「くまのB級グルメコンテスト」で、応募総数34品の中からグランプリに選ばれたレシピです。

   基本を元に、家庭に合うようにアレンジをすると「わが家の味」になります。

   納豆が嫌いな方は、ゆで大豆や蒸し大豆(缶入りなど)に代えて作ってみてください。

 

1/2枚分の栄養価

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カリウム カルシウム 食物繊維 塩分
303kcl 14.9g 20.9g 13.2g 435mg 128mg 2.2mg 2.8g 1.4g

今回の“ふわふわ納豆焼き”に使用した野菜の量(1人分)は、25gです。

 

献立の考え方

 

 

 

<主食・主菜・副菜とは>

主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類

(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)

主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理

(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)

副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理

(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)

 

レシピの見方

・ 1カップ・・・200ml

・ 大さじ1・・・15ml

・ 小さじ1・・・5ml

・ 分量・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)

 

 

 

主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp