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体にやさしいレシピ~オレンジチキン~

  オレンジチキン

 

材料・4人分

鶏もも肉・・・・・1枚(300g)

玉ねぎ・・・・・・1個(200g)

にんじん・・・・・1/3本(50g)

サラダ油・・・・・小さじ1

(A)みかん果汁・・・1個分(100ml

(A)砂糖・・・・・・大さじ1/

(A)しょうゆ・・・・大さじ1

【付け合わせ】

サニーレタス・・・・4枚(40g)

ブロッコリー・・・・1/2個(125g)

 

下ごしらえ

   鶏もも肉・・・脂のかたまりを切り落とし、ひと口大に切る。

   玉ねぎ・・・うす切りにする。

   にんじん・・・短冊切りにする。

   サニーレタス・・・食べやすい大きさにちぎる。

   ブロッコリー・・・小ふさに分けてゆでる。

 

作り方

1.   フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉の皮目から入れてこげ目がつくまで焼く。焼き色がついたら出てきた油をふき取り、玉ねぎとにんじんを加え混ぜる。

2.   (1)にAを加え、フタをして1~2分煮る。フタを取り、中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

3.   皿にサニーレタス・ブロッコリーと一緒に(2)を盛り付ける。

 

★健康メモ★

   (1)で油をふき取るとカロリーオフできます。

   鶏肉の皮を取り除くと、さらにカロリーオフになります!

   ミカン果汁の酸味で、塩分控えめでもおいしく仕上がります。

 

1人分の栄養価

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カリウム カルシウム 食物繊維 塩分
212kcal 14.6g 11.8g 11.7g 517mg 40mg 1.1mg 2.7g 0.8g
 

今回の“オレンジチキン”に使用した野菜の量(1人分)は、104gです。

※ 鶏肉は皮つき、油のふき取りなしで計算しています。

 

 

献立の考え方

 
 
主食、主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。
 
<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
 
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
(たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
 
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
(ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)
 
レシピの見方
  1カップ・・・200ml
  大さじ1・・・15ml
  小さじ1・・・5ml
  分量・・・・・基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)
 
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp