このページの本文へ移動

町長日記:敬老会・100歳長寿お祝い、第81回筆まつり

 敬老会・100歳長寿お祝い

  (1) 敬老会 

 27/9/13 町民会館で敬老会を開催し、約480名の方にご出席いただきました。敬老会は80歳以上の方にご案内しますが、今年は男性708名、女性1236人、合計1944名の方にご案内しました。

敬老会1 敬老会の様子2 敬老会の様子3
会場ではみなさんの元気のお姿を拝見させていただきました。

 今年は終戦あるいは原爆投下から70年という節目の年となりますが、厳しい時代を生き抜き、戦後日本の礎を築かれた皆様に感謝申上げます。
 お世話いただいた敬老会実行委員会をはじめ多くの関係者の皆様に感謝申上げます。

 (2) 100歳長寿お祝い 

 27/9/15~16 今年100歳を迎えられた方のご自宅、入所施設を訪問し、内閣総理大臣からの祝状と銀杯、熊野町からお祝金をお渡ししました。

 長寿の祝い1 長寿の祝い2 長寿の祝い3

 長寿の祝い4 長寿の祝い5
皆さんどうぞいつまでもお元気でいてください。


 熊野町では今年7名の方が100歳を迎えられ、100歳以上の方は21名となりました。最高齢は105歳の髙橋ゆくゑさんです。
 皆さん、まだまだお元気です。ご長寿を心からお祝い申上げます。

  第81回筆まつり

 27/9/23 榊山神社周辺を中心に第81回筆まつりが開催され、約5万人の方が熊野町を訪れました。午前9時30分から衆議院議員の中川先生、斎藤先生をはじめ多数のご来賓にご臨席いただき、筆供養式典が盛大に挙行され筆まつりがスタートしました。

 筆まつり1 筆まつり2
多くの人にお越しいただきました。


 榊山神社境内の筆供養、大作席書、筆の市や、中学校グランドのふれあいステージ、屋台村など終日多くの方で賑わいました。午後3時には町内を曳航されてきた彼岸船が神社に到着し、筆踊り、餅まきが行われ、祭りは最高潮に達しました。

筆まつり3 筆まつり4
彼岸船(左)と恒例の大作席書(右)の様子

 餅まきには中川先生も初めて参加され、彼岸船の上から皆さんに餅を捲かれていました。一日中天候に恵まれ、大きな混乱やけが人もなく無事筆まつりは終了しました。
今後も秋分の日の「筆まつり」と春分の日の「筆の日」を町の2大イベントとして継続発展させて参ります。筆まつり実行委員会をはじめとする関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

<観光PRビデオ>

また、先日もご紹介した熊野町の観光PRビデオに筆まつりの映像が使われる予定です。観光PRビデオは来年2月ごろには完成予定ですので、楽しみにお待ちいただきたいと思います。

 

 

熊野町長 三 村 裕 史