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体にやさしいレシピ~磯辺焼きつくね~

 

               

 

<材料・4人分>

鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・250

白ねぎ・・・・・・・・・・・・・40g(20cm

ごぼう・・・・・・・・・・・・・40g(15cm

にんじん・・・・・・・・・・・・40g(4cm

(A)しょうが(すりおろし)・・・小さじ2

(A)しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2

(A)かたくり粉・・・・・・・・大さじ1

(A)酒・・・・・・・・・・・・大さじ11/3

焼きのり・・・・・・・・・・・・1

サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

(B)しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2

(B)みりん・・・・・・・・・・小さじ2

レタス・・・・・・・・・・・・・2

ミニトマト・・・・・・・・・・・8

 

<下ごしらえ>

  長ねぎ・・・・・みじん切りにする。

  ごぼう・・・・・薄い半月切りにする。

  にんじん・・・・薄いいちょう切りにする。

  焼きのり・・・・4等分(正方形)にする。

  レタス・・・・・小さくちぎる。

 

<作り方>

1.  ボウルに鶏ひき肉と(A)を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

2.  (1)に長ねぎ・ごぼう・にんじんを加えて混ぜたたねを、4等分する。

3.  焼きのりに(2)のたねをのせて平らにのばす。

4.  フライパンにサラダ油を熱し、(3)の肉側を下にして入れてふたをし、中火で約2分焼く。

5.  裏返して火を通し、(B)を回し入れてからめる。

6.  皿にレタスを散らし、(5)を食べやすい大きさに切って盛り付けてミニトマトを添える。

 

★健康メモ★

♪しょうゆの風味としょうがと焼きのりの香りで、塩分控えめでもおいしくできます。

 

♪たねに野菜を混ぜ込むことで、歯ごたえが良くなりしっかりかむことができます。

 

♪小さいお子さんや高齢者などかむ力の弱い方は、たねに混ぜ込む野菜をすべてみじん切りにすると食べやすくなります。

 

♪お弁当のおかずにもぴったりです。

 

1人分の栄養価>

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム 食物繊維 塩分
181kcal 14.5g 8.2g 9.9g 27mg 1.3mg 2.0g 0.9g

※野菜の量・・・海藻(焼きのり)は含まれていません。

 

今回の“磯辺焼きつくね”に使用した野菜の量(1人分)は、73gです。

 

献立の考え方
 
 
主食主菜(1品)、副菜(1~2品)を組み合わせると、バランスのよい食事が調います。
 
<主食・主菜・副菜とは>
主食・・・ごはん、パン、めん などの穀類(炭水化物を多く含みエネルギーのもとになる)
主菜・・・主に 肉、魚、卵、大豆・大豆製品 などを使った料理
     (たんぱく質や脂質を多く含み筋肉やエネルギーのもとになる)
副菜・・・主に 野菜、いも、海藻、きのこ などを使った料理
     (ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含み体の調子を整える)
 
レシピの見方
   1カップ……200ml
    大さじ1……15ml
  小さじ1……5ml
  分量……基本的には正味量(皮や種を除いた口に入る量)


 


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp