このページの本文へ移動

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布

1.ヘルプマークについて

 義足や人工関節を利用している方、内部障害や難病の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方々が、周囲に配慮を必要とすることを知らせることにより、援助が得やすくなるマークとして、東京都が作成したマークです。 

 ヘルプマーク(著作権は東京都に帰属し、商標登録がされています。)

・ストラップによりカバンなどに装着して使用することができます。

・付属のシールに、名前、連絡先、必要とする支援などを記載し、片面に張り付けることができます。

・このマークを見かけたら、配慮や手助けをお願いします。

2.ヘルプカードについて 

 障害のある方などが、災害や緊急時、また日常生活で困ったときなどに、緊急連絡先や必要とする支援内容などを記載し、周囲の方に提示して支援を求めるカードです。

 東京都標準様式を参考として、名刺大・折りたたみ式の広島県版を広島県が作成しました。

ヘルプカード

3.配布方法

   希望する人に無償で配布します。

 配布にあたり、障害者手帳、身分証明書などの提示、申請書などの提出は不要です。

 配布は、1人につき1個、1枚です。

 家族や支援者などの代理人による受取りも可能です。

 広島県内にお住いの人に限ります。

 

 ※窓口への来所が困難な人は、返信用封筒と返信用切手(1個・1枚の場合120円)を同封して民生課へお送りください。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 民生課
TEL/082-820-5635   FAX/082-855-0155
E-mail/minsei@town.kumano.hiroshima.jp