このページの本文へ移動

町長日記:熊野町立図書館・来館者100万人達成、第42回 熊野町駅伝大会、車イスの寄付受納 


   熊野町立図書館・来館者100万人達成

 27/2/5 平成17年7月に開館した熊野町立図書館が来館者100万人を達成しました。
 記念すべき100万人目の来館者は安芸区矢野町にお住いの増田麻希さんです。よく熊野町の図書館を利用されるそうで、広くて新刊も豊富でとても良い図書館だと褒めていただきました。家族全員で来館されることも多いそうです。図書館の帰りには熊野町の飲食店にも立ち寄られるそうで、今後も図書館を利用していただきたいと思います。

 100万人目の写真
来館100万人目の増田さんと

 
 熊野町立図書館は町内はもとより町外の方の評価も高く、人口一人あたりの本の貸出冊数も県下ナンバー1です。
 今後も、幼児から高齢者まで皆さんが利用しやすい図書館として、また熊野町が3年前から取組んでいる読書推進活動「くまどく」の拠点として、運営、整備に努めたいと思います。

 

  

第42回 熊野町駅伝大会

 27/2/8 第42回熊野町駅伝大会を開催しました。今年も74チームが参加し、盛大な駅伝になりました。

駅伝スタートの様子
力いっぱいのスタート!


 天気も良く、選手は日頃の練習の成果を発揮し力走し、大きな事故、怪我もなく無事に大会を終了できました。沿道からも多くの町民の皆様が声援をおくっていただき、感謝申し上げます。

ゴールの様子 ゴールの様子2
選手はみんな力いっぱいのゴールでした。
ゴールでは、元オリンピック選手の尾方さんにゴールテープを持っていただきました。

 また、約20名の署員で警備していただいた海田警察署、大会実行委員会、自治会、子ども会、消防団、交通安全推進隊をはじめ多くの関係団体、ボランティアの皆様に感謝申上げたいと思います。
 中川衆議院議員も今年、初めて参加され力走されました。

表彰式の様子
表彰式でも尾方さんにご協力いただきました。

  

 

車イス寄附受納

 27/2/10 成和産業株式会社呉営業所から、車イス4台の寄附を受けましたので、感謝状を贈呈いたしました。

感謝状の贈呈
成和産業株式会社 呉営業所長さんと


 平成20年にも車イス2台をご寄附いただいておりますので、合計6台となりました。成和産業株式会社におかれては平成10年から企業の地域社会貢献活動の一環として、地方公共団体等に車イスを累計2千台余り寄附されておられるとのことです。
 ご寄附いただいた車イスは役場や公民館などで大切に使用し、町の社会福祉事業に役立ててまいります。心から感謝申し上げます。

呉営業所のみなさん
成和産業株式会社 呉営業所の皆様、ありがとうございました。
                 

熊野町長 三村 裕史