このページの本文へ移動

熊野町いきいき生活応援店の募集について

 町では、高齢になっても住み慣れた家庭や地域で生活し続けることができるよう生活支援サービスの充実に努めています。
 日常の業務の中に、高齢者にとって、やさしい「ちょっとした」サービスをプラスして提供している町内の事業所を「熊野町いきいき生活応援店」として認定しています。
 認定事業所は、町ホームページで公表するとともに、事業所の店頭等に認定ステッカーを掲示していただき、応援店であることを広報しています。
 下記のようなサービスを提供している事業所で、応援店として活動していただける事業所がありましたら、役場福祉課までお問い合わせください。

このステッカーが目印です。

【認定基準】

(1)食に関すること

  ・お弁当や惣菜など、すぐに食べられる食事を高齢者宅等へ配達している。

  ・購入した食料品、食材、お米などを高齢者宅等へ配達している。

  ・車などを使って移動販売をしている。

 

(2)健康に関すること

  ・体調がよくないときなど、高齢者からあらゆる相談を受けている。

  ・体調がよくないときなど、高齢者宅等に薬を届けている。

 

(3)配達・修理に関すること

  ・高齢者宅等に日用品や生活雑貨、灯油などを配達している。

  ・高齢者宅等を訪問し、電気製品などを修理・調整している。

  ・高齢者宅等の不用品や家庭ごみを搬出したり、重いものを運んだりする。

 

(4)住まいに関すること

  ・高齢者宅や家具の修理・リフォームをしている。

  ・高齢者宅等の庭掃除や草刈り、墓掃除などの作業、代行している。

 

(5)その他のサービス

  ・高齢者が住みやすい地域づくりのために創意工夫をしている。

 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 高齢者支援課
TEL/082-820-5605   FAX/082-855-0155
E-mail/korei@town.kumano.hiroshima.jp