このページの本文へ移動

町長日記:小学校運動会・熊高体育祭・町民体育大会、熊野町東部地域避難訓練

  小学校運動会・熊高体育祭・町民体育大会

1 小学校運動会
26/9/27 町内各小学校で運動会が開催されました。

天気にも恵まれ多くの保護者、町民の皆さんが参加されました。子ども達の一生懸命な姿に大きな声援がおくられていました。
 熊野町の子ども達は学力も着実に向上しており、勉強や運動にこれからも頑張ってもらいたいと思います。

うんどうかいのようす1 うんどうかいのようす2

うんどうかいのようす3 うんどうかいのようす4
子どもたちはとてもがんばっていました。



2 熊野高校体育祭
26/9/27 熊野高校でも体育祭が開催され、生徒たちは熱心に各競技に取組んでいました。


くまこう体育祭1 くまこう体育祭2
熊野高等学校の体育祭の様子

 熊野高校は県立ではありますが、わが町の高校であり、これからも熊野高校と連携を図り、熊野町教育の更なる推進を図りたいと思います。
 また、毎年9/23に開催されます「筆まつり」には書道部をはじめ多くの生徒の皆さんにお手伝いいただいています。感謝を申し上げたいと思います。



3 町民体育大会
26/10/5 第52回 熊野町民体育大会が町民グランドで開催されました。

かいかいしきのようす
開会式の様子

 台風18号の接近で大会開催が危ぶまれましたが、無事に最後まで実施できました。ただ、残念なことは雨、風のため両中学校のアトラクション、筆おどり等が中止になったことです。しかし、悪天候の中、皆さん一生懸命、各競技に取組んでおられました。

体育大会の様子1 体育大会の様子2 体育大会の様子3
町民体育大会の様子


 なお地区別対抗戦は一位・萩原自治会、二位・出来庭自治会、三位・柿迫自治会でした。悪天候の中、苦労しながら大会を実施していただいた実行委員会、自治会、熊野高校をはじめ関係各団体に感謝申上げます。


 

熊野町東部地域避難訓練

 26/9/30 東部地域健康センター・深原地区公園グランドで避難訓練を実施しました。熊野町に土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害発生の危険性が高まり、熊野町が避難勧告を発令したとの想定のもと、総勢300人規模で実施しました。

訓練の様子1

 初神自治会、新宮自治会、長寿会の皆さんは各地区から、第二小学校の生徒は一旦小学校グランドに全生徒が集合し、徒歩で東部地域健康センターに避難しました。
 特に小学校近辺で土砂災害が発生した場合、多数の生徒たちが集団で被害を受ける可能性があります。そのため初の試みでありますが、通常の授業時間を使っての訓練としました。

訓練の様子2 訓練の様子3 訓練の様子4
訓練の様子


 訓練後は、広島市消防航空隊の消防ヘリコプターの見学、女性会の皆さんが用意してくれた非常食の試食、防災講習、地震体験等を実施しました。
 今回のような訓練は初めてですが、災害に強い町づくりをめざし今後も継続的に実施してまいります。
 訓練にご参加いただいた多くの関係団体の皆さんに感謝申上げます。

訓練の様子5
地域の皆様ご協力ありがとうございました。


※  訓練にご協力いただいた団体
熊野町消防団、隊友会熊野支部、熊野町女性会、新宮・初神自治会、長寿会、NPO法人きらら会、防災士、熊野第二小学校、海田警察署、広島市消防局

                  

熊野町長 三村 裕史