このページの本文へ移動

町長日記:書道国会議員連盟会長 表敬訪問、国会議員の熊野町視察、熊野東中学校柔道部 全国大会出場

  書道国会議員連盟会長表敬訪問

26/8/4 中川俊直先生のご紹介で書道国会議員連盟会長の河村建夫衆議院議員を表敬訪問させていただきました。

 書道国会議員連盟は今年、書道文化、書道教育の振興発展を目的に、超党派国会議員約50名で発足し、河村先生が会長に就任されました。
 河村先生は山口県選出の衆議院議員で、文部科学大臣、官房長官など要職を歴任されています。河村先生は初当選以来、熱心に教育分野に打ち込まれ、有数の文教通として著名な方です。

ひょうけいほうもんのようす1
熊野町から持参した筆の説明をさせていただきました

 河村先生に熊野町が小学校1,2年生に実施している低学年書道授業の取組を説明させていただき、書道国会議員連盟所属の先生方へ熊野町が作成した低学年書道授業のDVD配布と先生方の熊野町の授業視察をお願いいたしました。
河村先生は、熊野町の低学年書道授業の取組を大変評価され、機会があればぜひとも、授業を参観したいと言っていただきました。
 大変お忙しい中、面会させていただいた河村先生とお世話いただいた中川先生に感謝申し上げます。

ひょうけいほうもんのようす2
河村先生、中川先生と

 

 

 こっかいぎいんのくまのちょうしさつ

 26/8/6 中川俊直先生の同僚の若手衆議院議員4名の先生方が熊野町筆の里工房を視察されました。
先生方は広島原爆死没者慰霊式終了後、熊野町を訪問されました。
 熊野町役場もご案内させていただく予定でしたが、時間の都合上、筆の里工房のみの視察となりました。


こうぼうしさつのようす1 こうぼうしさつのようす2
筆の里工房での様子

 私と馬上議長で館内をご案内し、皆さん、熊野筆の歴史や常設展示、伝統工芸士による実演などを熱心に視察されました。そして工房のショップでは、たくさん熊野筆をお求めになっていました。

こうぼうしさつのようす3
世界一の大筆の前で

 ご訪問に感謝申し上げますとともに、再度、熊野町においでいただくことを切に願っています。
※ 熊野町を視察された衆議院議員(敬称略)
武部 新(北海道)、福田 達夫(群馬県)
田野瀬 太道(奈良県)、大野 敬太郎(香川県)

こうぼうしさつのようす4
お忙しい中のご訪問ありがとうございました。

 

 

熊野東中学校柔道部 全国大会出場

26/8/11 熊野東中学校柔道部の生徒さん8名が、8月22日から愛媛県で開催される全国大会出場にあたり、森政校長先生、顧問の花本先生とともに、熊野町役場を訪れました。


ほうこくかいのようす
全国大会出場の報告に来てくれました。

 昨年に続いての全国大会出場であり、大変すばらしいことです。今年は昨年以上の成績を目指し、くいのない戦いを期待しています。
※ 出場する選手の皆さん
神部篤哉君,兼藤仁士君、長岡季空君、神垣和他君、田頭育也君
堀口貴稀君、福永夏生君、舛岡有朱さん

しゅうごうしゃしん
皆さんの活躍を期待しています。

         

熊野町長 三村 裕史