このページの本文へ移動

町長日記:
熊野黒瀬トンネル開通式、開通前記念イベント

 

 熊野町と東広島市黒瀬町を結ぶ「熊野黒瀬トンネル」(県道矢野安浦線)が、平成26年3月24日(月)に開通しました。
 熊野町にとりましては、平成2年に熊野町平谷と安芸区矢野を結ぶ熊野トンネルが開通して以来の大規模トンネルとなります。
 開通式は午前10時から、湯崎県知事、国会議員の皆様をはじめ多くのご来賓の臨席の下、盛大に挙行されました。大変良い天気に恵まれ、無事、開通式典を終了することができました。参加者をはじめ皆さんに心から感謝申上げます。
 このトンネルは、単に熊野町と東広島市黒瀬町を結ぶのみではありません。来年3月に東広島呉自動車道路が全線開通すれば、熊野町から広島空港までのアクセスの向上はもとより、空港から東呉道路、熊野黒瀬トンネルを経由し、広島市内および商工センター方面へのアクセスが飛躍的に向上するなど、中央地域の重要な幹線道路になります。
 熊野町内には渋滞する箇所もまだあり、引続き町内の道路改良に努めてまいります。


熊野黒瀬トンネル開通式のようす 熊野黒瀬トンネル開通式のようす
熊野黒瀬トンネル開通式の様子


開通前記念イベント 

 トンネル開通の2日前、3月22日に開通記念イベントを実施し、多くの方にご参加いただきました。トンネルを歩くフリーウォークのほか、北京オリンピックに出場されたマラソンの尾方剛氏(広島経済大学陸上競技部監督)と一緒にトンネルを走る健康マラソン、沖田孝司・千春ご夫妻のミニコンサートなども開催しました。健康マラソンには中川衆議院議員も参加され、皆さんと汗をかかれていました。
 ご協力いただいた尾方監督、沖田ご夫妻に心から感謝申上げたいと思います。


健康マラソンスタートのようす 健康マラソンの様子
尾方さんと走ろう!健康マラソンの様子

 トンネルフリーウォークの様子 沖田夫妻によるミニコンサート
トンネル内のフリーウォークや沖田夫妻によるミニコンサートの様子


                

熊野町長 三村 裕史