このページの本文へ移動

食育インタビュー ★ 聖徳幼稚園 ★ 

 テーマ:食育出前講座 in 聖徳幼稚園

 聖徳幼稚園では11月の参観日に安芸地区地域活動栄養士会の
 食育出前講座がありました。

 ♪ 出前講座のテーマ ♪
       おいしいがいっぱい!!心もからだもうれしいな
        ~たくさん遊んで、おなかがグー。しっかりたべて、元気いっぱい~

  ★ 調 理 実 演 

 クッキングステージでは栄養士さんが調理実演。

   当日のメニュー  「ポークケチャップ」「さけのホイル焼」「ヨーグルトサラダ」

 


 保護者からは「簡単そう!私でもできそう」「忙しい日にやってみる」と声がありました。


  ★ 食材あてゲーム 

 袋に入った野菜を触り、何が入っているのかな?と当てるゲームを実施。


 子どもたちは興味深々で袋に手をいれ、野菜の形や触わり心地を楽しんでいました。

                            袋の中身・・・ピーマンでした


 ★ おやつは4回目のごはん 
 
 「
次の食事までに2時間は空けないと子どもたちは美味しくご飯が食べれない。

  せっかくの食事をおやつにじゃまされていない?」と栄養士が丁寧に説明。

  また子どもの1回食の量についても調理実演をしながら具体的に提示。

  ♪♪ 編集者あとがき ♪♪

  忙しい夕方に手軽で栄養バランスもよいメニューが多く登場し、保護者は熱心に

 聞きかれていました。

  普段の食育活動を伺うと、きゅうり、トマト、スイカなどの夏野菜を中心に栽培し、

  みんなで育てたり、収穫する喜びを体験されています。また春に開催されるお弁当参観日は、

 弁当の量や内容に関して説明することも目的にされているそうです。どのくらいの量を

 お弁当にいれてよいか迷う新入園児の保護者には良い機会になりますね。


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp