このページの本文へ移動

排水設備の維持管理について

●排水設備の維持管理

 皆様のご家庭や店舗・工場などから汚水を公共下水道に流すために敷地内に設ける排水設備は、皆様が設置して維持管理します。

 道路の地中にある下水道本管と下水道本管から皆様の宅地内に設置した取付け管・公共ます(最終ますともいいます。)の公共下水道は町が管理しています。

排水設備略図

●下水が詰まったり、流れにくいときは

  
適正に下水道を使っていても下水が詰まったり、流れにくくなることがあります。

 1箇所の排水だけが詰まったときは、排水設備が詰まっています。

 排水口から異物が見えるようなときは、ピンセットなどで取り除いたり、市販のラバーカップを使って直ることがあります。

 原因が判らないときは、熊野町下水道指定排水設備工事店に連絡して修理(有料)してください。

 ほとんどの排水口が詰まり気味になったときは、公共ますが詰まっている可能性があるので、役場上下水道課にご連絡ください。

 公共ますの詰まりは、上下水道課で修理(無料)します。

 詳しくは、上下水道課にお問い合わせください。

 
 


関連情報


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

上下水道課(建設部・水道部)
TEL/082-820-5610   FAX/082-854-8009
E-mail/jogesui@town.kumano.hiroshima.jp