このページの本文へ移動

平成23年秋の叙勲、 第17回危険業務従事者叙勲
受章おめでとうございます

 

 秋の叙勲は、国家または社会に対して顕著な功績を挙げた人や公共的業務に長年従事した人に、また、危険業務従事者叙勲は、警察官や自衛官など危険度の高い業務で実績のあった人にそれぞれ授与されるものです。

やまだとしあきさんのしゃしん
秋の叙勲 旭日中綬章
■山田 利明さん(中溝)
 84歳・地方自治

 昭和50年から平成23年までの9期36年の長期にわたり、広島県議会議員を務められました。
受章者の言葉
 長年務めさせていただき、おかげでこのたびの叙勲の栄に浴することができました。感謝しております。皇居において、皇太子殿下からお言葉をいただき、感激しています。
やまのちよのすけさんのしゃしん
秋の叙勲 旭日双光章
■山野 智要之亮さん(川角)

 75歳・保健衛生
 昭和43年に大阪大学大学院卒業後、4年間、広島大学病院で歯科医師として勤務され、昭和47年に開業。平成9年から6年間、安芸歯科医師会長を務められました。
受章者の言葉
 このたびの受章は恩ある受章。開業からずっと小学校の校医をしたり、はみがき指導やフッ素塗布などの口腔衛生活動が認められたのではないかと感謝しています。
むらなかりょうさんのしゃしん
危険業務従事者叙勲 瑞宝双光章
■村中 良さん(呉地)
 61歳・防衛

 昭和41年に海上自衛隊に入隊後、35年間、潜水艦部隊で勤務されました。
受章者の言葉
 地域のよき環境のなか、先輩や家族に支えられ安心して職務に専念できた結果であり、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
こだまさなえさんのしゃしん
危険業務従事者叙勲 瑞宝単光章
■兒玉 早苗さん(城之堀)
 61歳・防衛

 昭和44年に海上自衛隊に入隊後、定年までの36年間、看護師として病院、水上艦、陸上部隊で勤務され、平成4年にはカンボジアでの国際連合平和維持活動に従事されました。
受章者の言葉
 家族の支えがなければ務められませんでした。とても感謝しています。
 
 


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課
TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009
E-mail/somu@town.kumano.hiroshima.jp