このページの本文へ移動

ー11月は児童虐待防止推進月間ですー

 児童虐待に関する相談件数は依然として増加しており、子どもの命が奪われる痛ましい事件も後を絶ちません。子ども達を守るために、ご協力をお願いします。

 おれんじりぼん

  ○●○オレンジリボン○●○

 児童虐待を防止するというメッセージが込められています

               img1.gif

  (推進月間標語)

「ためらわず 知らせてつなぐ 命の輪」 

 

STOP 子ども虐待!!
虐待と思われる事実を知ったときには通報してください


※通報の内容や通告者についての情報などを親に伝えることはありません。たとえ通告が誤報であっても罰せられることもありません。          

【相談・通告の窓口】

◆熊野町民生課            TEL 082-820-5635      
                                       月~金(祝日除)8:30~17:15

◆広島県西部こども家庭センター  TEL 082-254-0381      

◆海田警察署熊野交番        TEL 082-854-0102      

◆児童相談所全国共通ダイヤル   TEL 0570-064-000      

 

**********虐待チェックリスト************

子どもの様子

□  いつも子どもの泣き叫ぶ声や保護者のどなっている声が聞こえる。

□  不自然なあざややけどなどが見られる。

□  極端に小さい・やせている。

□  衣服・身体が極端に不潔である。

□  食事に異常な執着を示す。

□  ひどく落ち着きがなく乱暴、情緒不安定

□  表情がない

□  表情がおどおどしており、親や大人の顔色を伺う

□  誰かれなく大人にあまえる、警戒心が薄い。

□  夜遅くまで遊んだり、徘徊している。

□  家に帰りたがらない。

  保護者の様子

□  地域や親族などと交流がなく、孤立している。

□  小さい子どもを家に置いたまま、よく外出する。

□  子どもの養育に関して否定的で無関心である。

□  子どもに関して否定的な発言をする。

□  気分の変動が激しく、かんしゃくを爆発させる。

□  子どものけがについて不自然な説明をする。

 

*****相談・通告の流れ******

1.  気づき

 上のチェックリストを参考に、あなたの周りで「おかしいな」と思うことがあったら相談してください。
虐待かどうかの判断はする必要はありません。

 

2.  相談・通告

 あなたが見たり、聞いたりしたことをお話ください。通告した人のプライバシーは保護されます。

 

3.  調査

 子どもの安全を確保するための調査を行います。たとえ虐待の事実がなかったとしても、通告した人が責任を問われることはありません。

 

4. 対応

 児童相談所(西部こども家庭センター)や熊野町が責任をもって対応します。通告した人が子どもや家族に引き続きかかわる可能性がある場合は、今後のかかわり方の助言などを伝える場合があります。

  虐待の判断は、子どもの視点から判断することが大切です。親がいくら一生懸命でも、その子をかわいいと思っていても、子どもの心身を傷つけることは虐待になります。

 虐待の背景は複雑です。一人では解決することが難しい問題が重なっています。保護者を非難するのではなく、虐待の背景を理解し、地域のみんなで子育て中の親子を支援していくことが大切です。

  子育てに悩んでいる人は、ひとりで抱え込まずに相談してください。

 子育てしているあなたが深い寂しさに襲われたら、あきらめずに周りを見回して見つけてください。きっとあなたのまわりにも、温かいまなざしと、はげましの言葉と、あなたへの微笑みと、すべてを受け止めてくれる大きな心を持った人がいるはずです。

 ひとりで不安になったら、地域の保健師さんに相談してみませんか?地域の子育てサークルに行って、お母さん同士で話をすることもいいかもしれません。案外、同じ様な悩みを持っていて、肩の荷が下りるかもしれません。

 子育て中の親子に地域からのやさしいまなざしをよろしくお願いします。

 ご近所や外出先で出会った子育て中の親子に、やさしいまなざしをお願いします。赤ちゃんに微笑みかけたり、階段で困っている親子を見かけたらベビーカーの持ち運びを手伝ったり、そんな些細なあなたの行動が、子育て中の親子の心の支えになることもあります

ははとこ

 


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp