このページの本文へ移動

教育施設の設置状況について  シリーズ:市町村合併 18


【幼稚園】

広島市には私立のほか、市立の幼稚園が設置されているのが特徴です。また、熊野町、府中町、海田町にも私立の幼稚園が設置されていますが、坂町には設置されていません。

【小学校・中学校】

 いずれの自治体も市・町立の形態で設置されています。

【高等学校】

広島市には、県立高等学校や私立高等学校のほか、国立高等学校、市立高等学校が設置されているのが特徴です。

熊野町、府中町、海田町には県立高等学校が設置されていますが、坂町には設置されていません。また、海田町、坂町には私立高等学校が設置されています。

【大学】

坂町には私立大学が設置されていますが、他の3町には大学が設置されていません。また、広島市には国立、県立、市立、私立大学が設置されているのが特徴です。

 

 なお、合併に関する住民の意向を把握するため、今月中旬から全世帯を対象としたアンケート調査を実施します。この調査結果は、町の今後の方針を指し示す資料となります。

調査へのご協力をよろしくお願いします。

 

学校数の状況図

≪お知らせ≫

現在、安芸郡陸地部3町合併調査研究会でまとめた行政比較資料を、各公民館、中央ふれあい館、中央地域健康センター、西部地域健康センターに備え付けており、また今後作成する報告書も同様に備え付ける予定です。

これらの資料をぜひご覧いただき、合併問題も含め、町の将来についてお考えいただきたいと思います。

 

問合せ先 熊野町 企画課 (TEL082-820-5602)

[戻 る] 

(2003年3月4日作成)

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム