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公的個人認証サービスの電子証明書ご利用の皆さまへ
あなたの電子証明書は、期限切れではありませんか?

 電子証明書の有効期限は、3年間です。
 更新をされない場合、自動的に「失効」となり、電子申請のご利用ができません。
 1月~3月は、所得税の電子申告の期間です。電子証明書を利用される方で、有効期限が切れている方は、更新の手続きが必要です。
 有効期限がわからない場合は、利用者クライアントソフト(「公的個人認証サービスポータルサイト」をご覧ください。)において、ご本人が確認ください。
 確認方法がわからない場合は、公的個人認証サービス利用者ヘルプデスクまたは、住民課住民グループまでお問い合わせください。
 また、手続きは特別な事情がない限りは、ご本人がお越しください。

手数料 500円
持参物 更新する電子証明書が格納された住基カード、本人確認書類(写真付きの公的な証明書:運転免許証、パスポート、写真付きの住基カードなど)
受付時間 開庁時間内
手続き時間 10分程度(※月曜日(休日の翌日)及び金曜日午後は比較的窓口が込み合いますので、ご了承ください。)
有効期限 更新手続きを行った日から起算して3年間
申請方法 「電子申請書新規発行/更新申請書」に必要事項を記入し、住民課窓口までお越しください。
       なお、「電子申請書新規発行/更新申請書」は、住民課窓口にも備えております。
問合せ先 公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク 0570-007121(全国一律市内通話料金)
       ※PHS/IP電話など一部つながらない電話があります。
        その場合は03-5977-7304をご利用ください。
        ただし、この場合は通常通話料金がかかります。 受付時間 9:00~17:00 
関連情報


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 住民課
TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155
E-mail/jumin@town.kumano.hiroshima.jp