このページの本文へ移動

窓口サービスアンケート調査結果について

 熊野町では,住民異動届に関係する一連の手続きを一覧表にし,お客様と職員で手続き漏れを確認しています。また,お客様の窓口移動範囲を少なくできるように窓口統合を実施しています。
 今回,住民異動窓口での対応を職員側の観点だけでなく,お客様のご意見を聞き,改善を図ることを目的に,「各窓口の職員の対応状況」,「手続き漏れ防止チェックシートの満足度」などを把握する窓口サービスアンケート調査を実施しました。

 概要は次のとおりです。報告書全文は,ダウンロードからご覧ください。


●実施概要

(1)期間 平成21年5月1日~6月30日の2ヵ月間

(2)場所 本庁

(3)対象・方法
・住民課「2番窓口」へ住民異動届(転入・転出・転居・婚姻・出生・死亡・離婚)のお客様に対して,手続きチェックシートとともにアンケート用紙(無記名)を配布しました。
・回収は,エントランスにある意見箱と併用しました。

●回答状況

配付数 188  回答数 120  アンケート回答率 63.8%

●住民異動系統合窓口の満足度

手続きチェックシート満足度円グラフ移動の範囲の満足度円グラフ窓口位置のわかりやすさの満足度
  

○「満足」および「やや満足」の評価合計は,どの項目とも70%を超えています。

○窓口サービスの満足度が向上するように,今後とも,親切で丁寧な説明を心がけていきます。

○至らぬ点がございましたら,ご遠慮なくお申し出くださいますようにお願いします。


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課

TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム