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メタボ撃退大作戦!

あなたのメタボ度を次の図でチェックしてみよう!
メタボ度チェック

メタボリックシンドロームは、ステップ1のお腹周りに脂肪がつく内臓脂肪型肥満にくわえて、ステップ2の高血圧、高血糖、脂質異常といった「生活習慣病」の危険因子を持っている状態のことをいいます。
もし、あなたがメタボリックシンドロームに当てはまっていたら、さっそく「メタボ撃退」の作戦を立てる時期です。

作戦1 食べすぎ?
「食べすぎ」と分かっていても、今まで食べていた量を減らすことは簡単ではありません。そこでオススメなのが、朝・昼・夕に野菜を食べること。目標は一日350gですが、始めは少しでもかまいません。

作戦2 運動不足?
「運動はちょっと苦手」という方は、普段から早足で歩いたりテレビを見るときに背筋を伸ばして座りましょう。これだけでも普段使わない筋肉を使った運動になります。

成功のコツ
自分の生活習慣の悪い部分は分かっていても改善策が分からない。また、頑張ろうと思っても長続きしない。そのような時は、ぜひ健康課の保健師や栄養士にご相談ください。あなたのできそうなことを一緒に考え、頑張るあなたを応援します。また、他の仲間と一緒に頑張るのも長続きのコツです。メタボリックシンドロームについてのご相談は、健康相談か健康課の窓口で受付ています(健康相談の日程・場所は情報カレンダーをご覧ください)。


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp