このページの本文へ移動

けんこう通信「あなたの血管年齢は何歳?」

 血管年齢という言葉を聞いたことはありますか。
 血管年齢とは、血管の老化度、つまり動脈硬化の進みぐあいを調べて、血管の硬さが何歳に相当するかを算出したものです。

看護師イラスト

動脈硬化とは?

動脈は、全身に酸素と栄養素を行きわたらせる血管です。
この動脈の壁の弾力性がなくなったり、もろくなった状態が動脈硬化です。
動脈硬化によって血液の流れが悪くなると、脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気へとつながります。

動脈硬化の原因は?

動脈硬化は、さまざまな危険因子が重なり合って起こります。
主な原因としては、高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙などといわれています。
これらの多くは、よくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされたものです。

動脈硬化は、知らず知らずのうちに進行していきます。
症状がないからといって放っておくのではなく、生活習慣を見直していくことが大切です。

体重測定イラスト

健康まつりに行って、「血管年齢」を測ってみよう!

健康まつりに行って、血管年齢を測ってみませんか。
測定方法はとても簡単です。測定機器に性別・年齢・身長・体重をタッチパネルで入力し、指先で測定するものです。(ただし薬の服用や寒冷刺激時等により影響があります。)

健康まつりでは、血管年齢以外にも、各種計測機器などで、「心と身体のバランス」、「脳年齢チェック」「血圧・身長・体重測定」、言語聴覚士や歯科衛生士の専門家による「お口の健康チェック」、保健師・栄養士による「健康・栄養相談」などが、無料で体験できます。

ぜひこの機会に、あなたの健康度をチェックしてみませんか。

家族イラスト

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp